フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

雨の合間の庭作業

2011-09-01 | ガーデニング

台風12号の影響で雨が降り続いている。外気温17度、室温22度、湿度58%。
午前中は雨がやみそうにない。少し小ぶりになったときに、妻と姪が散歩に出かけた。
私は、部屋にこもりきりでフルート練習をする。いつもの基礎練習を始めると、このところ練習をさぼっていたので、フルートの音が濁るは、支えがぐらつくは、指が回らないはと散々だ。アルテ20課3曲~バッハBWV1033の第1楽章をやると午前中が終わってしまった。

昼食は、姪は、大好きだというオムライスを「おいしい!」と歓声を上げながら食べる。

午後、雨がやんだので、揃って庭に出て作業をする。妻と姪は庭の草抜きを始める。


私は、庭の樹木の伐採をやろう。まずは、チェーンソー用25:1の混合オイルを2L作る。その後は、ソーチェーンを研ぐ。チェーンソーにオイルと燃料を満タンにする。これで準備OKだ。

中庭の南側にクロスしている栗の木の樹形が悪いのが気になっていた。

今日はそれを伐採することにする。受け口を入れ追い口から切っていくと、うまく倒れてくれた。


今日はなかなかいい調子だ。他の木も切ろう。今度は東側のクロスしているコナラの木の伐採だ。これは、隣の桜の木に引っ掛かってしまった。下の太いほうから切ろうとするとチェーンソーが木に食い込んでしまってなかなか上手くいかない。反対側の引っかかっている枝の方から切っていくと、なんとか切り倒すことができた。

今夜の夕食、姪が得意の肉巻(豚肉でニンジン、モヤシ、大葉を包む)を作ってくれた。

メインは、鯛と鮪のカルパッチョ。自家製のドレッシングは優しい味だ。鶏手羽のショウガ・コチジャン焼き。身体を動かしたので、ご飯とビールの組み合わせで行こう。