フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

久しぶりの喧噪

2010-05-14 | 日記

今日は、午後大阪市内に用件がある。出かける前に、フルートを練習しておく。これは日課にしておかなければ、一日置くとそれだけ音が悪くなるから困る。

まず、各音のロングトーンだ。力を抜く、音程、響かせること、に気をつける。次に毎日の練習パターン6。滑らないよう、雑にならないよう、きっちり音を出すことに気をつける。「ロマンティック・エチュード」テンポ76で、すこし、テンポに合わせることができるようになってきた。指がうまく回らないので、困った。

梅田へ出る。久しぶりに都会の喧騒を味わう。簡単に和風パスタを食べた後、「好日山荘」へ行き、ウォーキングシューズを買う。何足か履いてみて足にピタッとフィットするものを選んだ。靴幅が広い方が履きやすいが、歩くのには疲れるので、横幅にゆとりを持たせ過ぎるのいけないとか。

その後、ヨドバシカメラに行く。パナソニックのデジカメに埃が入って、カメラに写しこまれるのを掃除してもらうためだ。このカメラは昨年7月に買ったが、これで2度目の修理である。ついでにバックアップ用のハードディスクがほしかったので見ると、バッファローの1TBが1万円少しであったので買うことにした。これで、1台目が壊れても大丈夫だ。その後、ネットブックを物色した。Acerの10.5インチが39800円だったので、思わず買おうと思ったが、今日のところは止めておく。

夜は、道頓堀のホテルで、前の職場の歓送迎会があった。近況を報告してくださいと言われ、「50歳になると、60歳以降の生活のことを考え、それに備えることが大事」と話する。再就職する方が多いなかで、私の様に「趣味悠々」の生活を送っている者の話を聞くと、皆さん羨ましがっていた。