ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

大勝軒 沖縄店@真志喜

2007年05月27日 23時15分32秒 | 沖縄県

こんばんはozeです。

仕事の都合により、引き続き沖縄よりレポートします。

本日は宜野湾市、真志喜(マシキ?)にある「大勝軒」にやって来ました。

皆さんご存知、東池袋に本店があった、あの有名店の"のれん分け"です。

 

那覇市内からチャリでエッチラ、ホッチラとやって来たのですが、

気温の高さ、あとは、沖縄は坂が多くて、とにかくキツイ。

これはチャリ族には厳しい環境です。

この厳しい環境に加え、潮風ですぐサビが来るんだそうで、

沖縄の地元人はチャリには乗らないそうです。ト、ホ、ホ。

 

店内に入ると8人ほどが待ち状態。人気がありますねー。

店員の人は揃って「東池袋 大勝軒」と記された黒いTシャツを着ています。

この中に「缶コーヒーBOSS」のTシャツを着ているヤツが紛れ込んでいないかな?
(居るワケがない.....)

 

どれどれ、券売機で食券を買うとするか。

一番上にあるのが「つけ麺」(デフォルトメニュー)、あと「ラーメン」が並んでいます。

「ラーメン」にするとするか。

「ラーメン」。

見た目、シンプルな中華そばですね。

スープを飲むと、魚介、鶏がらの旨みタップリ。

かすかに浮かぶ油もアクセントとなっています。 

”ガツン”と前に出てくる、インパクト系ではないですが、スープは旨いですね。

しみじみウマイ!

私の好みからは外れるのですが、正統派、王道路線かと思います。

 

麺は中太のストレート麺で、弾力があって、手打ちっぽいコシが旨いです。

これは手打ちかな?

しかしながら、沖縄の仕様に合わせているのか、とにかく麺の量が多い。

通常の1.5倍(大盛り)くらいはあります。

ボリュームタップリなので、一杯でお腹いっぱいになります。

 

私は東京地区の大勝軒は食べたことがないんですが、かつて大阪支店にて

食べたことは有って、スープ控えめ+麺の主張が強い、このような味だったと記憶しています。

沖縄店に関しても、スープは割りと控えめで、麺の主張が強い(コシ、ボリューム)ことから、

麺が主役のラーメンという印象を持ちました。

「つけ麺」がデフォルトメニューになっている事からも、それが伺えます。

 

私は今風のインパクト系が好きなので、この点数。

東京の人が好みそうな味だなー。

 

住所:沖縄県宜野湾市真志喜624-1

tel:098-890-6611

 

訪問日:2007/5/26

評価:82点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんこ屋@パレットくもじ ... | トップ | 追風丸 久茂地店@久茂地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄県」カテゴリの最新記事