ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

シフク 429@榎田

2012年11月16日 00時45分05秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

気温が低くなり、サミーーーですね。

ラーメンが恋しい季節がやって来ました、ということで、

一風堂焦がし味噌ラーメンが食いたいところですが、もう出たかな?

 

さて、榎田にあるシフクに行ってきました。

オープンしてから、もう既に10回近くは来ています。

当初はこってりした鶏白湯らーめんが好きだったのですが、最近ではコッテリ度が増して、

豚骨っぽい味に近づいているので、ちょっと好みから外れてきました。

最近では、塩らーめんばかりを食べています。

 

んで、今回も塩らーめんのセットをオーダ。

 

「塩らーめん」

半透明のスープが美しい。

メダカでも泳いでいるんじゃないか? 

どれ、どれ? w

あっさりしてそうな見た目とは裏腹に、旨みがギュっと凝縮されており、

スープを飲むと、様々なうまみがホワ~ンと広がる。

この口の奥で、うまみが広がる瞬間がたまらない。

鶏一本やりではなく、貝柱(だっけ?ネットに載っていた情報)などの様々なうまみが合わさっているところが、ポイント。

食べ易く、飽きが来ない味となっている。

 

麺もうまく、ちじれ麺がスープにからむ。

多少ボキボキした食感も、スッキリしたスープにアクセントを与えている。

やはり、塩ラーメンにはちじれ麺が合う。

 

スープと白ネギの風味も相性が良く、バランスが良くまとまった一杯。

私的には福岡地区での塩ラーメンでは、ベスト。

次点は行徳家塩ラーメンといったところか。

 

住所:福岡市博多区榎田2-3-1

tel:092-474-0090



訪問日:2012/11/15

評価:95点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖 伊都商店@警固 | トップ | おがた軒@中津瀬町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事