陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

天然物

2011-04-24 19:19:41 | 釣りの話

昨日は、遅くになってから雨が降り出しましたが、望んでいたような降りにはならず、通勤途中で見た碓氷川は全く増水していませんでした。

それでも、一雨ごとに山の緑も目立つようになり、季節の移ろいを一層感じるようになりました。

そんな雨上がりの朝、ミミズが這い出しているのを見て、仕事の休み時間にちょっとだけ探してみました。

う~ん、良い色艶です。

匂いも違うね、天然物は。

そして、太くて短くて、軟らかい。

10分ほど探しただけなので、あまり獲れませんでしたが、2~3時間の釣りには充分な量です。

これは、市販のミミズとは喰いが違いますよ。

どうも、最近の箱入りミミズは満足いかない物が多いんですよね。

レギュラーサイズでは物足りず、GW明けからはこれオンリーの太虫は艶や匂いが足りず硬いし、サイズにもバラツキが多い。

ミミズ自体の種類も違うので、しょうがないことなんですが。

もう少し時季が進めば、ある程度簡単に獲れるようになるでしょうから、暇を見つけてストックしておこうか、なんて考えています。

時々、土にカビが生えない程度に、お茶ガラや米のとぎ汁をやれば最高のミミズが育つはずです。

 

さて、釣りのほうは、今週1回か2回は竿を振れると思います。(いつもどおり短時間ですが)

GWは残念ながら、通常勤務でいつも以上に忙しく、

休みの日には、あっちの病院、こっちの病院(泌尿器、内科、整形)と行かなければならないので、1日だけ、朝か夕に出来るだけかな。

GWが明ければ、釣りも本番。

大物が狙える季節がやってきます。

その頃になれば気温も上がり、体のほうも少しは安定してくるかと思っているのですが・・・。

現在、止血剤を服用していますが、それでも血尿は治まらず(黒から赤には変わりました)。

「診察によって、可能性のある病気が消えるまでは安心しないで通院してください」との言葉もありますので気は抜けませんが、動ける限りは釣りに行きます。

う~ん、でも・・・。

利根や魚野川となると、今の体調では難しいかもしれませんね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしお)
2011-04-25 21:20:08
お世話になります。
お体大丈夫ですか・?
大変そうですので無理しないでください。
今年は群馬漁協と上州買いました。
きれいなヤマメやイワナに会えます様うに。
返信する
Unknown (gonzo)
2011-04-26 19:25:47
よしおさん、こんばんは。

体はですね、毎食後6錠の薬と、体一面に張った大きな湿布で、何とかやり過ごしています(苦笑)

群馬漁協管内、僕も興味があるのですが、いつも行かないまま時が流れています。
よしおさんに、大きなヤマメが微笑んでくれること祈っていますよ。

今年も無事に、シーズンを乗り切りましょう。


返信する

コメントを投稿