陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

毎秒70t

2008-05-16 22:04:49 | 釣行記 利根川編
利根漁協管内の利根川、今日の状況です。
はい、恐ろしいくらいゴウゴウと流れています。
藤原ダムからの放水が続いていて、現時点で毎秒70t位の放水量です。
つい先日なんて、毎秒150~170tも放水されていたのですから、
もうそうなったら、見るのも恐ろしい状況だったでしょう。
今年は降雪量が多かったので、恐らく7月頃まではかなりの放水が続くでしょう。
暫くの間は、とても釣りどころではないようです。

はい、でもこんな状況でもしっかり釣ってきましたよ


川べりを歩くスペースさえあれば、へち釣りは出来ますし、(危ないので、水には入りません)
時には鮎ダマ錘の1号とか2号なんてやつで、底をゴロゴロ流しちゃいます。
すると、信じられないような流れの中からでもゴツゴツッとアタッてくれます。
ま、アタリは取り辛いですし、かなりの抵抗が掛かっているので、
すぐに離してしまって、針に掛けるのは難しいですが。

今日は、11時半くらいから15時頃まで釣りました。
釣果ですが。

ヤマメ 22センチ~26センチ 4匹
ニジマス 30センチ(ヤマメだったらなぁ)1匹
 
竿 7m
道糸 0.5号
ハリス 0.4号
餌 キジ

悪条件の中、上々の出来じゃぁないですか?
でもやっぱり、放水が落ち着いてからじっくりと大物を狙いたいですね。
水が多い時には、絶対に無理は禁物です。

今日のオマケ


僕の天敵です。
彼女(彼)?を後に立ち去ろうと、振り向いた瞬間、
なんと足元にもう一匹
暫くの間、鳥肌が立って治まりませんでした。
楽に1.5mはありましたね・・・。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿