陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

リペイント 蘇ったパシフィックファントム

2013-02-03 19:08:24 | 釣りの話

全塗装に出していたパシフィックファントムが、戻ってきました。

元は、こんな竿(色)でした。

ガイドは、遊動Kガイドに交換、トップはチタンに。

今時の竿に比べればガイド数も極端に少ないが(14フィートで7個)、PEラインの使用も問題は無いでしょう。

ガイドロック(太くなっている部分)が付いているので、増設は出来ませんでした。

傷だらけでしたが、古い塗装を落としてリペイント。

グリップは、以前に総交換(新規製作)。

傷だらけで、見るも無残な姿だったのですが、ほぼ新品に蘇りました。

この竿だけでも、おそらく2000本以上のスズキ、ヒラスズキを釣り上げているので、新品時から比べれば、いわゆる腰抜け状態になっていたのですが、

新しい塗装によって、張りも、かなり戻っていると思います(ガイドも軽くなったし)。

塗装は、黒一色だったせいもあると思いますが、思った以上に安かったです。

とは言え、グリップ交換、ガイド交換も含めると、新品時の竿の元値以上に掛ってしまいました。

今では1年に1~2回しか海に行けないのに、物好きと言えば物好きなんでしょうが、思い入れのある竿なので、それも仕方なしですかね。

飾り巻きも、文字入れもしなかったので、間の抜けた感じがするかな?と予想していたのですが、返って締まった感じがして格好いいです。

この世に一本の、オリジナルヒラスズキロッド、早くまた、この竿を振りたいな~・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿