陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

工藤移籍

2007-01-10 22:09:25 | Weblog
ジャイアンツの工藤選手の移籍が決まった。
移籍というよりは、体のいい放出だろう。

他選手のFAに伴う人的保障というものだそうだが、
そもそも何故、工藤選手のように実績のある選手が一軍のプロテクト枠に入らないのだろうか?
ジャイアンツは所詮、生え抜きの選手でなければ残れないのだろうか?
球団の考えはこうだ。
将来性のある若手選手を優先せざるを得ない。
確かに、工藤選手は43歳という年齢もある。
しかし、確実に成績は残している。
その野球に取り組む真摯な姿勢も、誰もが認めるものだろう。
その姿勢こそ、若手選手に見習わせるべきことだろう。

今のジャイアンツに、若手選手を育てる気が本当にあるのかどうか、甚だ疑問だ。
春先に活躍していても、ちょっとチームの成績が悪いと、
すぐに外国人選手を連れてきたり、トレードをしたりする。
若手はいくら活躍しても、そこで出番は終わってしまう。
毎年毎年、そんなことの繰り返しだ。
誰がどう見ても、若手の育つ環境が整っているとは言えないのではないか。
そして、外から連れてこられた選手も、まるで使い捨てだ。
都合のいいときだけは、いいように使われて、ちょっとでも成績が落ちると、
放出されてしまう。

去年の野球人気の低迷を、ジャイアンツ首脳はどう考えているのだろうか?
このままでは数年後、日本のプロ野球界は崩壊してしまうだろう。

工藤選手には横浜という新天地で、巨人打線をバッタバッタと薙ぎ倒してもらいたい。
活躍を祈ろう。

話は変わるが、小笠原選手は活躍できるのだろうか?
ジャイアンツに移籍が決まって、新たな気分でなどと、長髪と髭を切ってきたが、
それならもっと前からスポーツ選手らしくしていろよと言いたいのだが。
ヤンキース入りが決まった井川も同じだ。
ま、そんな事はどうでもいいですけどね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2007-01-11 06:18:59
gonzoさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。

工藤の放出はショックでしたね。
ジャイアンツは本当に嫌いな球団です。
人を扱う礼儀とか、その人の実績を評価するとかしないで、カネにまみれた采配しか振るわない。

若手を育てるなら、工藤なんか格好の材料でしょうに。
あんなに真摯に野球に取り組む姿勢を持っているのは、桑田と工藤ぐらいなもの。
皆が憧れ、尊敬できる選手がいないというのは、本当に寂しいコトなのに。

桑田も工藤もジャイアンツから去ってしまいます。
今年の巨人には、再会になってほしいぐらいの気持ちがありますよ。

巨人ファンを辞めて本当に良かった。
そう痛感せざるをえないニュースでした。

新天地でがんばれ、工藤!
巨人をバッタバッタと斬り伏せろ~~!
返信する
Unknown (ゆーの)
2007-01-11 20:16:23

どうも、りこさんの所からやってきましたw
こちらでは始めましてかな。

…巨人の先発やれる投手が増えたから年の工藤をプロテクトから外したのか…分かりませんけど。
あと2,3年の選手をとる横浜も何だか…。
まぁ生きた教材を手に入れた横浜は美味いかな…
でもどっちみち工藤を手放した巨人は確実にそのうち痛い目みると思いますね。

まぁ工藤はトレードで移籍した二志と共に頑張ってほしいものです。

ちなみに井川が髪を切ったのは、ヤンキースの伝統で長髪が禁止だからだそうで、基準の長さにしただけみたいですよ。
返信する
Unknown (gonzo)
2007-01-11 21:43:20
りこさん、こんばんは。

何で工藤なんだよって感じですよね。
巨人にとっては所詮、外様でしかないのでしょうね。
金にあかせてみても、大リーグには敵わないですよ。
これから、良い選手はみんな大リーグに流れていってしまうでしょう。

でも、工藤が残したものは成績だけではないと思います。
若手選手がそれを見習って大きく成長してほしいですね。

巨人には、昔の本当に強かった時に戻って欲しいと思います。
生え抜きの選手ばかりでね。
そうすればまたファンも戻ってくるとは思うんですが。

りこさん、りこさん、再会って最下位ね。
一瞬考えちゃったぞ。
最下位になることも面白いかもね。

頑張れ、工藤!!
返信する
Unknown (gonzo)
2007-01-11 21:54:54
ゆーのさん、こんばんは。
はじめまして。

工藤はまだまだやりますよ。
いや、やってほしい。
2,3年とは言わずにね。
それだけの力も精神力も持ってますからね。

巨人から出された選手は、なにくそという気持ちで、
巨人を見返してほしいですよね。

ヤンキースは長髪も髭も禁止なんですね。
だからといって、阪神にいるときならいいのかよって言いたいですね。
阪神ファンもみんな、井川の長髪には怒ってましたもん。


返信する

コメントを投稿