陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

子泣きジジイ

2006-08-21 00:21:48 | Weblog
今日は肩の力を抜いて、クダラナイ話しでもしましょうか(え、いつもクダラナイ?)
肩肘張って考えてばかりいても、気持ちが休まる暇もないですし。

昨日、妖怪コンテストなるものを鳥取県境港市で開催していたと、ニュースで流れていました。
その中で、「子泣きジジイ」が出ていたので、これはもしかしたら、
その昔から脳脊髄液減少症のような病気があったのではないかと疑問を感じまして。

子泣きジジイとは・・・

 爺の姿をした赤ん坊?が赤ん坊の泣き声で泣くので、
 それを哀れに思って抱き上げたり、おんぶしたりすると、
 石のように重くなって、抱き上げた人間を殺してしまうという妖怪ですね。

「ゲゲゲの鬼太郎」の中の子泣きジジイの姿は、水木しげる先生の発想ですが、
実は、徳島県の大歩危に、子泣きジジイの伝説、ルーツがあるそうです。
今の僕の脳脊髄液減少症の症状。
まさに、子泣きジジイに取り憑かれているようです。
背中がオ・モ・イ!!
それも、時間の経過と共に・・・。

でも、他人から見たら、そんなことで苦しんでいる僕の姿が、
子泣きジジイのように写っているかもしれませんね。
うん、いっそその方がいいかも!
だって、妖怪になれば、仕事も何にも無い、痛みも何にも無い。

ハイ、ここらで観光ガイドです。
水木しげる先生は、鳥取県の境港市出身です。
ここは漁業で栄えた町ですが、現在は見る影もありません。
そこで、町を上げて、「水木しげるロード」なる商店街を作り、
町興しに力を入れています。
もう、町全体が妖怪一色に染められています。
「水木しげる記念館」なる物もありますし、歩道には妖怪のオブジェも沢山並んでいます。
(鬼太郎もネズミ男も猫娘も歩いてるよ)
僕には不思議?なのですが、これが結構な賑わいを見せています。
機会があったら、訪れてみるのも宜しいかと思います。
うん、宣伝しちゃった。
境港市から何かプレゼントでもこないでしょうか?

ただ、境港と米子を結ぶ電車。
死(4)番線と称して運行しているのですが、
あまりいい洒落にはなっていないと思うのですが・・・。
因みに、電車も妖怪の絵で一杯なんです

今日の話しは如何でした?
たまにはクダラナイ話しで、皆さんの気持ちを癒してあげる事が出来ればと、
思ったんですが・・・。
子泣きジジイが話す、子泣きジジイの話しでした。ジャンジャン!!







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、妖怪になりたいね! (tomoko)
2006-08-21 01:32:58
gonzoさん、こんばんわ!



夜中に、子泣きジジイの話とは、しゃれてます!

私も水木しげるさんが好きなので、境港には一度行ってみたいと、テレビを観て思っていました。



確かに、背中がオモイ・・・。

ほんとに、重い荷物が張り付いて居るような感じで、私は「おんぶお化け」がついている・・って、よく言っていました。



昔の人は、それが妖怪だったり、物の怪だったりしたんでしょうね。

女の人が、産後に具合悪くなって、起きあがれなくなったりしたのも、髄液漏れ?

激しいセックス(夜中の話題です)で、腎虚になったり、いきすぎて、起きられなくなり・・と言うのも、髄液漏れ?

と、このごろ思うことしきりです。



きっと、昔は解らなかったことが、脳脊髄液の所為だと、あと10年もすれば、はっきりするでしょう。

私の人生に、間に合わないかも知れないけど。

少しでも、声を上げて、後に続く人に、臨床例としての役割を果たして死にたいです。

出ないと、事故で具合悪くなって、良く解らないけど早死にしちゃったらしい・・なんて、嫌です。



ああ、でも、妖怪には痛みや経済的逼迫はないんあだろうなあ・・・

試験もなんにもない!って?

魂でも売りますか・・・



返信する
Unknown (gonzo)
2006-08-21 01:54:49
tomokoさん、こんばんは。



境港、ご存知でしたか~。

本音を言わせて貰えば、山陰の呼び名通り、多少暗いイメージがあるかなぁ。



ちょっと僕には事後の女性の事はよく分かりませんが・・・。



あと10年ですかぁ。

ホント、それくらいで、この病気の治療が完全な物に

なって欲しいですね。



その為にはこの身も捧げましょう。

そして、妖怪に生まれ変わりましょうか・・・。
返信する
疲れた (ゆめ)
2006-08-21 19:29:28
gonzoさんのgooのアドレスにメールしたのですが戻ってきてしまい、どうしようかと悩んでいました。



よかった。

ありがとうございます。



ちょっと息切れしてきました。

もうダメかも。限界っぽい。

疲れた。

gonzoさんはすごいです。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-08-21 20:04:07
え~なんで?

前、ちゃんと届いたのに・・・。

こちらでは、一切の拒否設定はしてないから、届くはずだよ。

も一度試してみてね。



ゆめさん、あまり無理しないで、自分のできる範囲でやってみよ。

まずは体を治して、それから。ねっ。



返信する
Unknown (youkey)
2006-08-21 20:44:32
こんばんは。



脳脊髄液減少症を調べれば調べるほど、現代医療の矛盾さ、また、医師の患者に対する態度というものには一種の憤りを覚えます。



ほかの病気に対する治療は進歩し続けているのに、なぜいまだ確実な治療法もないのでしょうか…。



一刻も早いメカニズムの解明と治療方法の確立をしていただけるよう祈るばかりです。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-08-21 21:31:35
youkeyさん、こんばんは。



みんな同じ思いを持って、様々な事と闘っています。

この病気には、裏に隠された多くの事情が、より複雑な状況を生んでいるのではないでしょうか。



もっと純粋に、医療の進歩を目指してほしいのですが・・・。



本当に一刻も早く、確立された治療が現れるよう願って止みません。
返信する
一反もめん (ゆめ)
2006-08-21 22:21:17
私には、子泣きジジイが背中に取り付いている他に

一反もめんが首に巻きついて締め上げています。



たしかにこういう症状は、昔の人は

妖怪がとりついていると思うしかなかったかも。今でも医学に見放されて、

そう思ってしまう方もいるはず。



はgooからgooに挑戦したから失敗したのかも。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-08-21 23:01:21
ゆめさん、お互いもっと楽になりたいね。



各地に伝説が一杯あるみたいよ。

そんなもので無い事は分かっていても、原因が分からないと、そう思っちゃうかも・・・。







分からない・・・。
返信する

コメントを投稿