10時頃から碓氷川へ。
下手をすると一日釣り歩いても只一度もアタリの出ないポイントへ。
アタリは出ないが、出れば良型が釣れるんですが、全くアタリの出ない日の疲労感と言ったら・・・
釣り始めから20分くらいで1匹目。
ズンズンズンズンと重々しい泳ぎで暴れまくる正体は、冒頭の写真のヤマメ。
頭が小さい・・・と言うよりも、体高が凄い。
竿が柔らかいせいもあるが、なかなか上がって来ないそのパワーに納得する1匹。
やりました~の、尺ヤマメ。
碓氷川にはノボリはいないが、キラキラキラキラと鱗が剥がれ、その下からパーマークが出てくるのでノボリ系のヤマメなんでしょうね。
29センチ、27センチの、同じくメタボ体型の綺麗なヤマメを追加して、今日最後と決めたポイントへ。
ここでも出ました。
重量感たっぷりの31センチが。
タモに入れた瞬間、ズシリときます。
出来過ぎじゃない?
まだ釣れる予感はあるものの、竿納い。
それにしても、暫く釣りをしていなかった期間が長かっただけあって、碓氷川の流れも随分と変わっていましたね。
あそこにあったと思っていたテトラが流されていたり分流になっていたりと。
この4年近くの間に、そんなに雨が降ったことなんかあったかな?
今日現在の碓氷川、水が少ないので一雨も二雨も欲しいところです。
晴れ時々曇り時々雨
釣行時間 10時から12時頃
竿 旬速本流72H
道糸 0.6号
針 半スレヤマメ6号
ガン玉 2~4号
餌 黒川虫
釣果 ヤマメ 27センチ 29センチ 30センチ 31センチ
ちゃんと覚えてますよ(顔までは分かりませんけど)、ありがとうございます。
体調が良ければ千曲や魚野川にも行きたいんですけどね。
近場で無理せず、ぼちぼちとやっていきますよ。
とは言え、また竿の振れる体調ではなくなってきてるのですが。
まあ、お互い良い釣り楽しい釣りをしていきましょう。
では、また。