陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

無気力

2007-01-28 21:43:16 | Weblog
暖かい日が続いています。
とても一月の下旬とは思えません。
横浜では梅が開花したそうです。
冬型の気圧配置になっても、それがそんなには長続きしませんから、
もう寒さのピークは過ぎているのでしょうね。

そんな天気とは裏腹に、只今僕は無気力状態です。
何もする気になれません。
昨夜も、20時には寝てしまいました。
20時から5時までグッスリ、珍しく悪夢も見なかったと思います。

しかし、寝る(眠る)事によっても疲れが溜まり、
痛みが増す症状もあるのですから、疲れきってしまいます。
身体が休む事を要求していても、それすら許されないのかも知れません。
身も心も、「もういいよ」そう言ってるのですが・・・。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2007-01-28 23:51:03
gonzoさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。

寒いときには、身体機能が低下し、無気力になるコトもあるかと思います。
また、脳脊髄液減少症という倦怠感の強い病気を抱えていると、余計にそういうものが顔を出すのかも知れません。

かく言うわたしも、最近はめっきり「やる気」を失ってしまう時期にあるようです。
寝るコトも億劫で、起きているコトはもっと億劫。
そんなときは何も考えず横になっていたらいいのだろうけど、考え事は頭から離れない。

時間が解決してくれる、というのは気休めかも知れません。
でも、焦っても問題は解決しないみたいだし、呑気に構えていてはどうですか?

気力は底をつくと、しばらく無気力状態になります。
でも、いずれ充電され、また活力がみなぎるときもあるでしょう。

そのときまで、ゆっくり過ごしてください。
あまり頑張り過ぎないように、ほどほどに、ね。
返信する
Unknown (gonzo)
2007-01-29 23:26:12
りこさん、こんばんは。

体調が悪いと、気持ちの浮き沈みが激しくなりますからね。
考え事は、悪い方へ悪い方へ向かいがちです。
そして、考える事さえ嫌になってしまうんです。
無気力ではなく、上手く脱力できれば良いのにね。

少し気楽に考えてみましょうか。
お互いにね。
返信する
Unknown (うみ)
2007-01-30 00:35:42
春になれば、良くなっていくような気がしますが‥どうなんでしょうか。。
返信する
こちらも 開花 (NaNaのとうさん)
2007-01-30 19:15:52
お仕事、ご苦労様です
西東京地区でも日当たりの良いところでは
梅が咲き始めています。
また、近くの都立公園にロウバイも咲いていました
暖冬ですね・・・
そちらは標高が高いので寒さが厳しいのでは?
お体、気を付けてくださいね
返信する
Unknown (gonzo)
2007-01-30 21:25:37
うみさん、こんばんは。おひさしぶりです。

そうですね、春になれば少しは痛みが和らいでくれる部分もあるのですが、最近は今までになかった症状が増えているので、自分でも分かりません。

春はもうすぐ。
返信する
Unknown (gonzo)
2007-01-30 21:34:53
NaNaのとうさん、こんばんは。

こちらも毎日暖かですよ。
庭の福寿草も開きそうです。
今日などはまるで桜の時期とでも間違えそうなほどの陽気でした。

ろうばい見つけましたか。
割と身近にあるんですね。

緑の芽吹く季節が待ち遠しいですね。
それももうすぐかな?



返信する

コメントを投稿