陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

秋晴れ

2006-10-03 13:38:07 | Weblog
今日は本当に小春日和と言っていい、麗らかで穏やかな天気です。
できればどこか遠くに行ってみたいのですが、
それはちょっと肉体的にも経済的にも無理です。
そんなわけで、疲れを取る為に温泉に入ってきました。

通常料金500円、割引券を利用して300円の「峠の湯」という温泉施設。
最近の銭湯はいくら取られるのでしょうか?
多分、銭湯を利用するより安いでしょうね。

とは言え、温泉に浸かることなどあまり好きではなく、
マッサージチェアの利用が主目的かも?
平日の午前中ということもあり、貸切状態でした。
今は農家なども忙しい時期ですから。
中も広くて清潔感があり、ゆったりと利用できる。
だがひとたび連休などになれば、団体客などでごった返し、どうにもなりませんが。

温泉に浸かるのは5分が限界。
それでも体はポカポカと温まり、全身の筋肉が緩む感じがする。
露天風呂での外気、木々の香り、鳥の鳴き声などが清々しかった。
マッサージチェアで念入りに肩や背中を解すが、
上半身の痛みはそんなものでは取れない。
でも最近のマッサージチェアは大変良く出来ていて気持ちがいい。
残念なのは、肩甲骨の外側を揉み解してくれる機械が無いことか。
普通の人はさすがに、そんなところまでは痛くならないのでしょうね。
しかし、温泉に入ったことで、
ここのところ続いている膝やアキレス腱の激しい痛みが少し和らいでくれた。
帰り道、異常に眠くなってしまい、体全体に気だるさが襲ってくるが、
日頃のだるさとは違って心地よいだるさだ。

せっかくの休日、温泉に入るだけでは、些か寂しい気もするが、
家で寝ているだけよりはいいだろう。

温泉に入るのが趣味という人には、僕の家の回りはいい環境かもしれない。
ちょっと足を延ばせば、ひなびた山あいの温泉宿などもいっぱいある。
ただ残念なことに、僕にはそのような趣味は無い・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿