陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

脳脊髄液減少症の現状

2006-06-14 13:10:24 | 脳脊髄液減少症
何回も書いてきた事なのだが・・・。

脳脊髄液減少症の現状・・・

病気の存在は大分、認知されつつある。
認知と言っても、こういう病気が、あるんですよ、という事だけだが。
その辺は大分浸透してきたと思うが、
行政では、未だに病気、病名として認知されてはいない。

広く知られるようになってきて、新たな(変わらぬ?)問題も出ているようだ。
今まで、自分の病気が脳脊髄液減少症と知らなかった患者さんが、
この病気の存在を知り、さて、診察して貰いましょうとなった時。

患者の増加に反して、診察する医師、病院が増えていないと言う事実。
その為に起こる、一極集中。
最近では殊更、診察して貰う事自体が難しくなってきているようだ。
診察の予約さえ取れなかったり、取れたとしても数ヶ月の日数を要したり、
或いは、その返事さえ、儘ならない時もある。

そして、脳脊髄液減少症の治療をやっているからといって、
その全ての病院を信頼していいものなのか、これも疑問が残る。
くれぐれも、焦らず、慎重に病院選びをしなければならないだろう。
ブラッドパッチに対するリスクの説明が無かったり、
「絶対に治りますよ」「注射一本で簡単に治りますよ」
そう言う医師もいる現実。
この病気の治療には、絶対も無ければ、簡単も無い。症状にもよるが・・・。

どの病院を信頼すればいいのか?
どの医師を信頼すればいいのか?
まずは、ご自分で何軒か病院を探し、電話など掛けてみて、
きちっとした話しをしてくれる病院などから選ぶのが賢明ではなかろうか。
近くに治療をしている病院があるからという理由だけでは、
決めない方がいいと思う。
その為には患者自身も前持った知識を有る程度は勉強しておく事をお奨めする。
最初の数分の電話、或いは10分程度の初診で交わされる会話、
それだけで、自分の今後の人生が決まってしまう可能性もある。

また現在、脳脊髄液減少症の治療をする医師が、
整形外科医であったり、脳神経外科(内科)医であったり、麻酔科医であったり、
多くの診察科にまたがっている。
現在、髄液の漏れが止まっても症状が変わらない患者さんも多くいる。
そういった場合、例えば、整形外科医と脳神経外科(内科)医では、他の面から
出てくる答えが全く違う場合もある。
整形外科で駄目だったら、脳神経外科(内科)で診察を受けてみるというのも、
一つの手かも知れない。もちろん、その反対も有りだ。
医師も患者も手探り。未だにその現実は何も変わってはいない。

全てを判断するのは患者個人である。

今日の最後に、こう締め括っておこう。
脳脊髄液減少症それは・・・

 「明日をも知れぬ病」 だと言う事・・・。









最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ!そうだ!まったくだ! (tomoko)
2006-06-14 14:22:15
gonzoさん、昨日は死んでました。



今日は、力を振り絞って、布団干しました。掃除機かけました。ずっと敷きっぱなしで、黴カビになりそうだったから。

明日は、どうなるか、全く解りません。









2年前、この病気と解ったとき、これで自分は救われると思いました。

医師も希望あることのみ、話してくれました。

一年前、炎症と癒着がひどくて、殺してくれー!と、思うくらい痛い思いをして、夏も冬も辛く、秋と春はひどい花粉症とアレルギーに悩まされ。

新たな病態がどんどん出てきて、健康な自分はどんな感じだったか・・・・忘れてしまっています。



この病気は何なのか、今や、テレビも新聞も、当てにならない。知識はなんの役にも立たない。

自分の身体を信じて、毎日耐えるのみ。



本当に、BPをして、完治した人が何人いるのか?

再発した人はいないのか?



患者は更にドクターショッピングしているのではないか?

医師も一極集中になっているのではないか?

患者ばかり増やして、人体実験になって、後のケアの出来る医師や病院が、あまりにも、少なすぎる。



辛すぎる・・辛すぎる。

痛すぎる・・痛すぎる。



家族でも、どんなに愛し合う関係でも、この病気の辛さは解らない。痛みはわからない。

人に説明するのも、難解。



この2年の間に、20年分くらいの痛みを味わった。

もう、いい加減許して貰って、早く楽に死にたい。



と、ときどき、思う私なのであります。



gonzoさん、言いたいことを、代わりに書いて下さって、

ありがとう・・・。



返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-14 21:38:43
tomokoさん、こんばんは。



女性の方は(男でもそうですが)具合が悪くても家事がありますから大変ですよね。

この時期は洗濯物が乾かなかったり、家の中も湿気が多くて余計に鬱陶しいですね。



僕も今年はかなり辛いです。この体でこの先どうしたらいいのいか分からなくなってきます。

次から次へ新しい症状が増えて行くし、困ったものです。



でも現状がどうであれ、それを受け止めて、しっかりと生きていくしかありません・・・
返信する
大丈夫ですか? (ゆめ)
2006-06-14 21:54:57
tomokoさん大丈夫ですか?

皆さんも。

梅雨だから、症状に波がありますよね。



私もつらいときありますが

この病の真相がわかるまで

生き延びなければと思います。

tomokoさんにはの悩みを

相談したいと思っています。



それに、tomokoさんのおっしゃるように

治療できなくてもいいからBP後の療養中の患者のケアをできる病院くらいせめて増えてほしいです。

本当に苦しくて苦しくて自殺したくなりますから。

支えてほしいです。



返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-14 22:19:11
ゆめさん、こんばんは



現状では、治療をしている病院でさえBP後、症状の悪化をしてもケア出来る病院、医師は殆どいないといっても過言ではないのでしょうか?

殆どの場合、様子を見てまた次のBPを受ける事になりますね。

この先、改善が望まれることですね・・・。



ゆめさん、tomokoさん、一緒に頑張っていきましょうね。
返信する
Unknown (りこ)
2006-06-15 06:47:31
gonzoさん、体調は平気ですか?

わたしは結構きついですね。(苦笑)



明日をも知れぬ病・・・かぁ。

確かにそうです。

行政上、色々あるのは分かりますが、患者主義ではなく、資本家主義であり、所詮は官僚ってトコでしょうか。



自殺を考えなかった低髄液圧症候群患者さんっているのかなぁ?

ふと思ってしまいます。

それほど苦しめられているのに、ね。



わたしはブラッドパッチ(2回目)前に、心身バランスを崩して、ブラッドパッチの勇気がもてませんでした。

担当医には、その旨を手紙でお送りしましたが、先方はどう思っているか分かりません。

もしかしたら、2度とやってくれないかも知れません。



明日は明日の風が吹く、というようになったらいいけれど、明日もまた頭痛に吐き気。

やってられなくなりますね。



tomokoさんやゆめさん、充途さんやわたし。

gonzoさんの周りにはたくさんの人がいますよ。

せめて仲間として認識しあえて、救いあえたらいいですね。



お互いにがんばりましょう。

精いっぱいの祈りを込めて。



だいじょうぶ。

元気だしてね☆
返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-15 14:50:48
りこさん、こんにちは。



なんか今年は殊更きついですね。

昨日なんか、どうなるかと思いましたよ。



BPを経験した患者さんの多くは、りこさんと同じような不安を感じているのではないでしょうか。

だけど、いつまでも同じ場所に留まっていてはこれから先が何も始まらないかも知れない・・・。

BPに対して不安を持ちながら、それに掛けるしかない現実。みんなそんな葛藤の連続なんじゃないでしょうか。



僕も次回の治療を最後にするつもりです。

回りの事情もありますしね・・・。



りこさんや、多くの患者さんが、この病気になってから自分自身との闘いの連続だと思います。りこさんも負けないでね。

何か手助け出来る事があれば何でも言って下さいね。



ここにコメント下さる方、他の患者さん、みんなが良くなってくれることを願うばかりです。



返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-15 15:13:26
tomokoさん、ゆめさんの相談に乗ってあげて下さい。なんか、お二人羨ましいですね~。



今の僕にはの悩み、その種さえないですから・・・



ゆめさんの悩みが病気にも励みになるように向かっていってほしいですね。



男の気持ちが知りたければ、僕も助言くらいはしますからね。

































返信する
みなさんありがとう。 (ゆめ)
2006-06-15 16:12:24
tomokoさん、

そこまでして、相談に乗ってくれようとしてくださるとは・・・・。

ありがたくて、涙がでそうです。



この病気は男女とも、脳下垂体機能障害により、ホルモン分泌が落ちたりして、性欲低下やいろいろと性的な障害もでると思います。



しかし、そういった悩みは、なかなか忙しい男性医師に切り出して相談できるものではありません。



本当はこの病気のそういう障害も社会に周知してもらいたいし、こういうところでみなさんと議論したいと思います。

 

 性的な障害で人知れず悩んでいる人や、パートナーに理解されず、苦しんでいる人もいると思います。これが原因で別れてしまう人もいると思います。



この病気には脳外科医のBPだけでなく、婦人科や整形外科やあらゆるの医師の治療協力や、カウンセリングなどの支援体制も必要だと感じています。



tomokoさん、すでにせっぱつまっていますが、そのうち相談させてください。



gonzoさん、tomokoさんのメッセージもう消して大丈夫です。

ありがとうございました。



今日は起きられず、一日寝ています。



この病気が引き起こす、長引く行動の制限や失業や別れや誤解や偏見など次々襲う悲劇の連鎖の実態を社会は真剣に受け止め、

支援体制を急いでほしいと願っています。
返信する
Unknown (gonzo)
2006-06-15 17:45:48
ゆめさん、tomokoさんが相談相手になってくれて良かったですね。



僕には、ゆめさんの事情は分かりませんが、せっぱつまった事情を抱えている様子、納得ゆくまで、パートナーとお話しされて下さい。でも、何があっても絶対に挫けないで下さいね。僕も応援してますから・・・。

僕にも力になれる事があれば、いつでも相談に乗りますからね。



ゆめさん、みんなついてるから負けないでね





みんな一緒に闘っていこ。

幸せになろ、ね・・・。
返信する
疑問です (koiuta2008)
2006-06-15 19:58:33
つかぬ事をお伺いしますが・・・

皆さんお仕事はされてますか?

僕は病気が発覚してからずっと仕事を休んでおり正直金銭面で悩んでいます。

皆さん治療費や日々の生活費はどうされているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿