陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

今できること

2011-03-15 20:43:06 | Weblog

被災地から離れた我々に出来ることと言ったら、今は募金に協力すること。

そのくらいの事しか出来ませんが、それがベストな方法かもしれません。

救援物資の送付、現地へ入ってのボランティア活動などは、今、この時期には個人としては控えるべきでしょうし。

今は、各コンビニなどでも義援金の受付をしていますので、例え1円、2円からでもいいと思います。

買い物をして小さな端額が出た時などに、募金をしていけたらと思っています。

「対岸の火事」ではなく、国民みんなで協力していく時、それが今ではないでしょうか。

本当に微力かもしれませんが、微力の積み重ねでも、それがきっと役に立つ時が来る。

そう思って、願うしかありません。

そして、不要不急な外出を避けるとか、節水、節電などは、出来る限り協力していきたいと思います。

「今、自分に何が出来るのか?」

そう問いかけてみるだけでも、小さな答えが見つかると思います。

一つ、悲しいかな、こういった時には必ず、義援金集めを語った詐欺が多発します。

募金をする際には、信頼できる団体かどうか見極めなければなりませんね。

今、寒空の下で避難所生活を送っている方々が大勢いると思うと、胸が痛みます。

これから先の心労なども、大変大きなものになっていくと思いますが、

どうか、復興に向けて生きてください。。

 

こちらだけ付記しておきます。

義援金窓口:郵便局・ゆうちょ銀行

口座記号番号:00140-8-507

口座加入者名:日本赤十字社 東北関東大震災義援金

(取扱期間:2011年9月30日まで)

振替手数料は免除だそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿