寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

忘年ゴルフは100叩き

2022年12月30日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は枚方カントリーでいつものメンバーで忘年ゴルフ。

好天に恵まれたが、スコアーの方はアウト50、イン50のちょうどの100叩きで終了。

大叩きしたホールがあって、スコアーが悪くなってしまったのと、このところドライバーの調子が悪いのが響いた。

今年の目標であったアプローチは練習のかいあって自分でもかなりうまくなったように思う。というか、昨年までの私が下手すぎたのかもしれない。いまだにたまにイップスのように手が動いてしまうこともあるが、ほぼうまく打てるようになったし、寄せワンなど夢のまた夢だったのが、時々取れるようになってきた。

60ヤード以内のアプローチがある程度自身が持てるようになると、グリーンの攻め方も変わってくる。以前は短いアプローチが苦手なため、わざと60ヤード以上残るように打っていたのが、グリーンを狙って打てるようになって、グリーンオンもたまに味わえる様になったし、こぼれてもピンに寄せることができるようになった来た。

アプローチで未だに打ち方がわからないのはグリーン周りのティフトン芝に埋もれたボールの打ち方。昨日も11番ショートでティーショットをグリーン左にこぼし、ズッポリと枯れたティフトン芝の中に埋もれてしまったボールを乗せるのに3打かかってしまった。距離は短いのにその距離のつもりで打つと、ほとんど飛ばない。後から思うにSWでバンカーショットのように思い切って打つほうが良いのかも。

小技の上達に比して、進歩のないのがドライバーショット。思い切ってクラブを新調したが、ほとんど効果なし。これは方向性、飛距離ともに来年の課題だ。

今年1年、アクセスしてくださった読者の皆様、ありがとうございました。また来年もがんばりますのでよろしくおねがいします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年前半のHC | トップ | 枚方カントリー新年杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事