寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

1月月例

2008年01月13日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はホームコース枚方の月例。

スタートはイン10番から。最初はどういう訳かこのところいつもナイスショット。第2打は8番アイアンで打つもトップしてグリーン脇のバンカーへ。そこからグリーンに乗せて、2パットでボギーの出だし。

11番は打ち上げのショート。6番アイアンのショットはちょっと大きく、グリーン左奥の斜面に。左足下がりのライからうまく乗せて、そこから2パットのボギー。

12番ロング。ここはよく右サイドの谷に落として苦労するところ。力を抜いてティーショットをしてスライスしたが、力が入ってなかったのでフェアウェー右にとどまる。そこから、最近よく使うユーティリティの3番でナイスショットし、残り第3打を8番で打った。力が入っていたのか、アゲンストだったのかグリーン手前の花道に。そこから乗せるも2パットでボギー。

13番ミドルは打ち上げ、打ち下ろしの364ヤード。ティーショットは右に飛んだが、うまくバウンドして右ラフに。そこから打ったが左に引っかけて、隣のグリーンの手前に。そこから寄せるも寄り切らず、グリーン横。そこからパター2回でボギー。

良かったのはここまでで、この後、トリプル、ダボ、痛恨の4オーバーがあって、ボギー、トリプルと崩れて上がってみれば、53の大タタキ。

昼からは相変わらずドライバーがスライスし、80-90ヤードのショットをダフり、上がってみれば51。
合計104。

とにかくティーショットのできが悪く、これではリズムもでない。今日はこれまで使っていたスリクソンのドライバーのシャフトが硬いような気がして、ランバックスのRシャフトにリシャフトしてぶっつけ本番で持って行ったが、これまでと違って柔らか過ぎるような感覚で、まったくタイミングが合わずじまいだった。帰ってきて、すぐにゴルフパートナーに持って行って元のシャフトに戻してもらうように頼む。何をしているのやら。

それとグリーンに近づいて80-90ヤードをダフるとがっくりくる。おそらくボールの行方が気になって頭が上がっているのだろう。打つまで目を離してはいけない。

今日良かったのは、3番のユーティリティのショットで、何回も危地を救ってくれた。

これで今年はずっと100超えばかり。
ドライバースランプだ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン | トップ | 谷将貴のDVD »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は私も二桁(笑) (第3号)
2008-01-13 23:42:45
 お疲れでした~♪ 私も今日は48・52の100を叩きましたよ(´~`;) それでも、4人の中ではベスグロで(笑)ダイヤモンドとラスでまた勝っちゃった~(^_^)V
 冬は良いスコアは出ないですよ~。体は回らないし、フェアウェイの芝も枯れて来て、しかも今日は雨の後だし、打ちにくかった・・
 でもそう思っても、やっぱり情けなくて、悔しくて、練習課題が目白押しで溜息が出ます(T_T)が、新しいクラブに慣れるのにもやっぱりしばらくかかりそうで、春を夢見て、また練習・練習(^_-)……☆
 そして、前は失敗のショットの記憶が強かったんですが、この頃は、こんなショットも出来るようになった!!という良いショットの記憶と喜びを心に貯めて行くように努めていますO(^-^)O
 
 
 
返信する
訂正(笑) (第3号)
2008-01-13 23:50:58
 おっと~ 二桁ではなくて、三桁ですね~ 何と言う間違い♪~( ̄ε ̄;)  
返信する
読みました (ケン)
2008-01-14 09:07:51
最初に読んだときに一瞬、「ん?」とひっかかりましたが、すぐに頭の中で100台のことだろうと(失礼、笑)置き直して読んでいきました。
メールによると第2号も頑張っているようです。もう一人第4号ができると、今年は「寝ても覚めてもコンペ」ができそうですね。

本家の寝ても覚めてもが一番さぼっているようで、母屋を取られないように、忙しいときは頭の中だけでもイメージトレーニングして頑張りたいと思います。

ラウンドから帰ってきて頭の中で思い出していたら、判断ミスがいくつかあって、それだけでも調子が悪くても90台にはなっていたようです。ゴルフはりきんではいけないし、頭を使わないといけないし、技術もいるし、変わったスポーツです。
そこが面白いんだけれど----

返信する
ところでダイアモンド?ラス? (ケン)
2008-01-14 09:10:15
追伸
ところで、文中に出てくるダイアモンド、ラス(おそらくラスベガスとおもいますが)って、どんなベットですか?
返信する
ラスベガス (第3号)
2008-01-14 16:23:20
 2人ずつの組にして、例えば、ABとCDの組で、1ホールで、Aが4でBが5、Cが5でDが6で上がれば、45対56でA・Bさんが各+15点、C・Dさんが各-15点となります。バーディを出すと、負けた組のスコアをひっくり返すので(上記例では65にする)、差が大きくなります(上記例では20点)。
 この点数を18ホール合計して、1点のレートで計算し、マイナスの人がプラスの人に払います。
 組合せについては、固定式は、最初はスタートくじの1番・4番の人が組み、次のホールからは前のホールのスコアの良い順でずっと1番・4番が組みます。
 ローテーションは、最初は1番・2番、次のホールは前のホールのスコア順の1番・3番、その次は1番・4番と組むやり方で、私達はローテーションでやります。
 同組の人に助けて貰える場合もあり、足を引張られる場合もあり、「ありがとう」や「すいません」の言葉が飛び交って楽しめますが、勝つにはやっぱり自分が頑張ることで(笑)、実力に差が有る場合は、ハンディを貰ってやりますので、頑張れば報われます♪
返信する
ダイヤモンド (第3号)
2008-01-14 16:53:16
 ワンパットでカップに入れることで点数が付きます。
グリーン上に皆のボールが載った時点で、一番カップから遠い順に、金・銀・銅・鉄で、ワンパットで入れたら点数が夫々4点・3点・2点・1点が貰えます。なお、グリーンの外から一発で入れた場合がダイヤモンドで5点です。
 18ホールのうちにこれらを全部達成した場合は、グランドスラムで10点、ニアピンが3点(但し、パー以内で入れないと貰えない)、バーデイが3点、砂1(バンカーから出した次の一発で入れた場合)が3点、と色々加点があります。
 その合計点数×レートで各自間でその差を支払います。
 パター・アプローチが良くないと勝てません(笑)
返信する
これは難しい! (ケン)
2008-01-15 08:43:39
ちょっと読んで頭が痛くなりそうです。
単細胞にはとてもややこしい。面白く感じる前に、その計算でゴルフの集中力がそがれそうですね。
私はひたすら原点に返って、パーを相手に戦います(ちょっと、かっこいい 笑)。
返信する
そのとおり(^◇^)/~~~ (第3号)
2008-01-15 09:24:33
 そのとおりです(^◇^)/~~~
 私も最初の頃は、自分のゴルフをするだけで精一杯(笑)
 今でも、このホールは誰と誰の組合せか?なんて、人任せで、自分のゴルフで一生懸命な段階です。実は、ゲームの説明をするのも、夫に「こうやねえ?」と確認しながら書き込んだくらい(@_@)
 でも長い間ゴルフをしている人には楽しそうで、スコアよりもこのベットの方に集中してはる位で、賑やかなこと(笑)
 私はまだ「良いゴルフがしたい。良いスコアが出したい。」と思ってやっていますし(そうでなければ良いショットなんて出来ない実力ですし・・)、良いショットをしていれば結果は後から付いて来る(^_^)Vと思っています。付いて来た結果は有難くいただきま~す(笑)
 最近は勝ち続けていますが、最初の頃はよく払いました(笑)
返信する

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事