寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

産みの苦しみ

2023年07月17日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの盛夏杯に参加。

ラウンド前の練習ではアイアン以外は、思うよりうまく打てて、今日はまずまずがなと思っていた。

アウトスタートの1番。ティーショットは少し左に出たが、距離が出て、左ドッグレッグのコーナーを超えてバンカーの前のラフに出ていた。セカンドはラフに負けてアイアンが飛ばずグリーン手前40ヤードのラフ。58度のウェッジのアプローチがピン横について、約2ヤードのフックラインが決まって1パットのパーで気持ち良い出だし。

そのまま進んで4番ミドルでティーショットのドライバーのフェースをかぶせずに普通に構えて打つと、左に振り込めずに、まっすぐ打ってしまってフェースが開いて、完全に右プッシュアウトでOB.

5番打ち下ろしのショートは7番アイアンが左に飛んでグリーン左奥のラフ。

6番ロングはティーショットはナイスショット。セカンドの5番ウッドも右に出たがナイスショットで右ラフ。サードショットの24度のユーティリティは少しフックして左のガードバンカー。

7番フェアウェーの狭いミドルはティーショットは左のフェアウェー。しかし、木の枝がじゃまになってグリーンは狙えない。

8番200ヤードのショートは5番ウッドが少し左に出て左のガードバンカー。今日はバンカーの砂が少ないのか、硬いのか、今までのように打つとバンスが効いて、大きく飛びすぎてしまう。得意のバンカーショットがなかなかうまく打てない。

9番ティーショットは慎重に左に振り込んで、ナイスショットでフェアウェー。距離も出ている。

午前はOB1発でアプローチのミスが重なって、52。 しかしスイング改造の効果は明らかに出ている気がする。特にドライバー、フェアエーウッドなどの長いクラブで顕著。アイアンはまだどこに飛ぶかわからない状態。

午後のインの10番。ティーショットは左を意識しすぎて引っ張って左のラフ。

11番ショートは24度のユーティリティで打って、少し左に出てグリーンの左ラフ。

12番打ち下ろしのロングは、よく右にOBを打つところ。ティーショットは少しトップ気味に当たってバンカー横のラフ。

13番は少し天ぷら気味だったがフェアウェー。セカンドの5番もよく当たってグリーン左手前。このセカンドももう少し左に振っていたら乗っていたかも。

14番のティーショットはナイスショット。

15番ロングはナイスショット。セカンドもナイスショット。

16番ミドルは力が入って左の谷に落とし、今日2発目のOB。暫定球は今日一かもと思割れるナイスショットで距離も出て、フェアウェー真ん中。セカンドの5番ウッドも少し、右に出て右のガードバンカーの右のラフ。

17番180ヤードのショートは5番ウッドで打って、グリーン右手前のエッジ。

18番ティーショットはよく当たったが右にでて右のラフ。暫定球はナイスショットでフェアウェー左で距離も出ている。初球を池の手前にレイアップして、サードショットの27度のユーティリティは少し右に出て右のガードバンカー。これももう少し左に振り込んで行ければグリーンに乗っていただろう。

こう書いてくるといかに右に外しているのが多いことがわかる。まだ、前のスイングの振りが体に残っていて、思い切って左に振り込んで行けないのが原因。もう少し練習場で打ち込んで慣れないといけない。

それ以外に今日はラフからのアプローチで合計10打近くミスをした。深いラフからの短いアプローチは、まだどう打ってよいかわからない。きっと自分が思っている以上に大きく振らないといけないのだろう。

今日はスイング改造の第一回。 産みの苦しみはあるが、それもまた楽しみ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイング改造 | トップ | ワクチンの副作用でキャンセル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (枚方の凡人)
2023-07-23 21:20:42
23日猛暑の中、枚方カントリーをラウンド。今日のテーマは決して無理はしないこと。距離にあわせて番手をえらばない。100前後の小生はボギーオンを目指しました。手前から自信を持てる番手でグリーンオンを目指し、その結果大崩が無くなりました。そのおかげで同好会でめでたく優勝できました。😃✌
返信する
おめでとうございます (ケン)
2023-07-31 13:51:09
そうなんですね。無理しないことが大事ですね。
優勝おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事