寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

突然豪雨で中断

2010年07月11日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
日曜日は3週間ぶりのラウンド。 枚方カントリーはメイングリーンに変わっていて、距離が長くなって難しい。

出だしアウトの1番、ドライバーショットはナイスショットと思ったが、アゲンストのせいか距離がたりずに、フェアウェーまで届かず手前のバンカーに落ちる。結局3オン2パットのボギー発進。しかし、課題の100ヤード以内のアプローチではダフらず、うまく打てた。

小雨の中、2番はドライバーを右に押し出してしまった。そこからグリーンまで200ヤード近く。届く範囲にないのに3番ユーティリティで打ったのが間違いで、右にプッシュアウトし右ラフ。そこからのショットも少し右に出て結局4オン、2パットのダボ。

以後、ダボ、ボギー、と来て、5番ショートホールのパットを打つ頃から雨足が急に強くなる。6番ロングでは前も霞むぐらいの大雨。それでもティーショットを打ったが右に押しだし気味で右ラフの山裾。その頃に前が見えないほどとなり、サイレンが鳴って中断となる。避難小屋から前のホールのグリーンを見ていると、まるでグリーンがプールのように水浸しになっている。これでは先ずパットは打てない。

15分ほどして小雨になってきたところで、サイレンが鳴ってプレー再開。しかし、ここも3打目で使ったフェアウェーウッドが右に飛び出し、木の下。ここから左に外してしまい、結局6オン2パットとトリプルボギーになってしまう。

7番ミドルホールの頃からドライバーショットの感触を思い出してきて、ナイスショットが出る。雨でグリーンの奥にカップが切ってあるグリーンが多く、7番も一番奥にピンが立っている。残り100ヤードを最近入れている48度のウェッジで打つと距離はぴったりでピン横3メートルほどに付く。しかし、セカンドパットをびびって打ちきれず3パットしてしまいせっかくのパーオンをボギーにしてしまう。

8番ショートホールはやっと3番ユーティリティが当たってグリーン横。ここから寄せきれず2パットでボギー。

9番は復活したドライバーが活躍して、2打の左足下がりのショットも無難にこなしてパーオン。ここは2パットで治めて初めてパーをゲット。午後につながる9番ホール。

午前中は豪雨の中断にもかかわらず48でまとめる。

昼からは雨も小雨になり、10番のドライバーは芯には当たらなかったがフェアウェー真ん中。ここから7番アイアンのナイスショットでピン横1.5mに付けることができたが、パットをきめられずバーディーチャンスを生かせずパー。

11番ショートは5番アイアンのショットはピン筋に出て、乗ったかなと思ったが最後でフックしてグリン横のラフ。ここからは左足下がりのグリーンに上げにくいライ。しかし、SWを開いて斜面に沿って振り抜き何とか2オン。2パットでボギー。

12番ロング。このあたりからアドレナリンが出てきたのか、注意力が散漫になったのか、ドライバーをプッシュアウトしてOBを打ってしまう。プレイング4から6オンして8のトリプル。

ここから崩れてしまって3連続トリプルが来てしまう。13番ミドルはせっかくナイスドライバーショットを打って平坦なライから打てるのに、アドレスしたときに5番アイアンのフェースがちょっとかぶっているような気がしたが、そのまま打ってフックになり、OB! 5オン2パットのトリプル。

14番のドライバーはよかったがその後にミスをしてトリプル。

その後何とか立て直してボギー、ボギー、ダボ。

最後18番の打ち下ろしミドル。調子がよいのでフォローに少し力を入れると、ナイスショットで池の手前まで飛ぶ。残り120ヤードを9番アイアンで打ったが、ちょっと集中力を欠いて右に外しグリーン横のバンカー。雨で硬く締まった砂が思ったよりSWを跳ねてしまい、ピンをオーバーしてしまう。ここから2パットでボギー。

昼からは51で何とか99で100を叩かずに済んだ。

今日はドライバーは調子よく、アプローチも芝が伸びてきて打ちやすくなったのと、練習の成果が出たのもあり、ほとんど自分的には100点。100ヤード以内のダフリもなかったし、40ヤードの苦手のアプローチもかなり寄った。

スコアーに結びつかなかったのはユーティリティやフェアウェーウッドのセカンドショットでミスが目立ったのと、1m以内の短いパットを4-5回外したのが原因。短いパットになると腕が動かなくなるのが悪い癖で、これが出る日は気分的にもガックリ来る。

引き続き、アプローチを自分のものにするのと第2打のショットを練習することが課題。

しかし、こんな風に考えるからうまくならないのかもしれないが、「ドライバーが飛んだ日は気持ちよく帰れる!」。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっかりドライバー | トップ | 一人で練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく拝読させて頂いてます。 (野中)
2010-07-14 12:44:52
私はゴルフ場に勤務しております。
御来場頂く皆様とお話しさせて頂き『ふれあい』を持たせて頂いております。
是非、当倶楽部にお越し下さい。

京阪C.C. 野中
返信する
ありがとうございます (ケン)
2010-07-15 12:22:50
野中さま
いつも読んでいただいて有り難うございます。
ヘボなダッファーで、いつまでもスコアーが縮まりませんがこれからも引き続きブログを続けるつもりですので、時間があるときにアクセスしてください。
京阪CCにも機会があれば寄せていただきます。
返信する

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事