寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

枚方2月月例は92

2022年02月13日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーのBクラス月例の日。

天気予報は午後から雨だが、調子が良い時はキャンセルする気にならない。 頑張っていこう。

アウトスタートの1番。ティーショットは少し右に出たが、グリーンは狙える160ヤードのフェアウェー。24度のユーティリティで打つと真っ直ぐピン方向に飛んで、朝イチからバーディーチャンスの2mに付く。バーディー狙いのファーストパットは惜しいところで外れて2パットのパー。

2番はティーショットが左に飛んで樹に当たって下に落ちる。残念ながらグリーン方向へは打てない。ギリギリを狙ったら、フックして左のガードバンカーの手前。約35ヤードのバンカー越えのアプローチ。上には樹の枝が出ているのでボールが高いと枝にあたる。かと言ってバンカーは越さないといけない。なるべく球が上がらないように48度のウェッジで打ったが、それでも木の枝に当たってバンカーに落ちる。難しいアプローチだった。バンカーからホームランぎみにグリーン奥に打ってやっと5オン。2パットでトリプルの7。

3番ロングはティーショット、セカンド共に当たりよく、残り145ヤードのショット。6番アイアンで打ったが右に出てグリーン右のラフ。アプローチでまあまあのところに寄せたが、パットが入らず2パットでボギー。現在のところこの6番アイアンが一番うまく打てないクラブ。もう少し集中的な練習が必要。

4番ミドル。ティーショットはフェアウェー真ん中にナイスショットしたがセカンドの7番アイアンをダフって4オンになり2パットのダボ。

5番打ち下ろしのショート。6番アイアンのショットは右に出て隣のメイングリーンの花道。ピンまで40ヤードで35ヤードのつもりで打つともう少しでグリーンに落ちるところだったが、少し距離が足りずにカラーに落ちる。ところがここからパターで打つと少しフックしてきれいにカップイン。思わぬパーを拾う。

6番ティーショットはフェアウェー。セカンドの5番ウッドはナイスショットでフェアウェーの残り160ヤードの地点。24度のユーティリティのショットは右に出て右のガードバンカー手前のラフ。ピンまで40ヤード。手前のバンカーに落ちるのが怖いので40ヤードのつもりで打ってピンそばに落ちて、転がっって2mのパットが残る。これも惜しいところで外れて2パットのボギー。

7番落ちどころの狭いミドル。ティーショットはフェアウェー真ん中で残り105ヤード。PWで打ってグリーン横のラフ。そのままパターで寄せて、1パットで決めることができてパー。

8番ショート。150ヤード。少し大きいかなと思ったが、苦手の6番アイアンを打って失敗するよりはと思って、24度のユーティリティで打つと、こういうときに限って芯を食ってまっすぐピン方向に飛んでグリーンオーバー。奥からは速いのでアプローチは慎重に打ったが、少しショート。下りのパットは入らず、2パットでボギー。

9番ミドル。ティーショットはナイスショットでフェアウェー真ん中。残り170ヤードを21度のユーティリティで打つとまっすぐ飛んで2オン。これもピンまで2mぐらいのバーディーチャンスだったが、フックする下りのラインでわずかに外れて2パットのパー。

午前は4パー、2ボギー、2ダボ、1トリプルの45。 雨はなんとか、午前は降らずにすんだ。


昼食のあとのインは、スタート時からすでに雨。

10番は少し力が入って、ティーショットを大きく右にプッシュアウトスライス。右の林の中に見つかったが、ボールは少し窪んだラフの中にある。普通に打つと難しいので、7番アイアンで少し打ち込むように打つと、当たるにはあたったが強すぎて、左サイドのラフの斜面まで飛んでしまう。前下がりのライから48度のウェッジで打って、一度はグリーンに乗りかけたが転がってグリーン左に落ちる。ラフの中にズッポリ埋もれたところからのアプローチが強すぎて、ピンにはよらず、2パットでダボの出だし。

11番ショート。ティーショットは当たらず2オン2パットのボギー。

12番ロングはティーショットがあたりは悪かったが、フェアウェー真ん中に飛ぶ。距離が出ていないため、左ドッグレッグのこのホールでは長いセカンドが打てない。24度のユーティリティを持ちかけたが、右の谷に落とすのは最悪と思って、7番アイアンに変えてフェアウェー真ん中を確保。残りは185ヤードの花道が使える絶好のポジション。5番ウッドで打つと、ピン方向に飛んで3オン。上りの3mのパットが惜しくも入らず2パットのパー。それにしてもサードショットはよく当たった。これまで打てなかった5番ウッドが最近打てるようになってきたのは強い味方だ。

13番ミドル。ティーショットは相変わらず調子よく、フェアウェー。残りを21度のユーティリティで打って、右のガードバンカー。ピンまで少し距離があったので52度のウェッジで打ったが、1回では出ず、次に58度のウェッジで打って4オン。2パットでダボ。

14番ミドルは、ティーショットがフェアウェー。残りを21度のユーティリティで打って、グリーン左のラフ。行ってみると左足下がりのラフの中に埋もれていて、しかもグリーンに乗ってからは、下りのハヤハヤのスライスライン。52度のウェッジでソロっと打ってなんとか3オン。 2パットでボギー。

15番ロングは珍しくティーショットを左に引っ張ってしまって、左の林のなか。グリーン方向は樹が数本うわっていて、どう考えても隙間がない。仕方なく1打謝ってフェアウェーに戻す。そこから5番ウッドでサードショット。残り110ヤードのフェアウェーまで飛ばして、9番アイアンで打つと、乗るには乗ったが、グリーン奥。しかも下りのパットが残る。ファーストパットは打ち切れずまだ1mほどの下りフックのラインが残る。慎重に打ったが入らず3パットとなりダボ。
この頃からかなり雨が降って来るが、調子がまあまあなのと、もう少し残すだけなのとで、あまり気にならない。

16番長いミドル。ティージョットは快調でフェアウェー。残り210ヤードを5番ウッドで打って、残り40ヤードのラフ。無事3オンして2mほどのパットを残したが、入らず2パットでボギー。

17番ショートはユーティリティで打って、グリーン左の手前のラフ。ウェッジで寄せようとしたが、少しダフリ気味に入って乗るには乗ったが、まだ距離を残す。2パットになりボギー。ここは最初のアプローチのライも良かっただけにアプローチを寄せて、1パットでパーが欲しかった。

いよいよ最後の18番。ティーショットはいつもここのホールは左のクスノキに打ち込む事が多いのだが、今日は慎重に打って、フェアウェー真ん中。残り160ヤードをユーティリティで打って、ナイスショットで2オン。フックするラインを打ちすぎて、3パットになり、せっかく近くにパーオンしたのに3パットでボギーにしてしまう。 残念。

昼からは雨の中を集中を欠かさず回れて、47。 合計92。 振り返れば色々もったいないところがあったが、寒い雨の日にしてはまままあかも。

もう少しパット、とくに短いパットの練習をしないといけない。短く曲がるラインを強く打ちすぎて、曲がらず通り抜けたり、かと思うと弱く打ちすぎてカップの手前でたれてしまったり。短く打つときの力加減をもう少し体に覚えさせないと行けない。

それと140ヤードから160ヤードの距離を練習しないと行けない。145ヤードで6番アイアンの目安だが、このクラブが大の苦手。この上になると24度のユーティリティで160近く飛んでしまう。150ヤード付近をいかに確実に近づけるかが課題。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念日は枚方で96 | トップ | 枚方カントリー春分の日杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事