一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

ほていさん 

2005-02-15 | 飲んだり食べたり
今日は会議漬け。

今朝は9時から会議で、
その後来週締結予定の契約の社内打合せを弁当つきで昼休みまで
そのまま午後は5時間半ずっと缶詰で先方との契約交渉というデスマッチ状態
今日は結局この案件に8時間ぶっ通しでかかずらわっていたことになりますね


苦あれば楽ありということで
夜は昔の仕事仲間と遅めの新年会


場所は月島の「ほていさん」

3年くらい前に初めて行って以来、3,4回目。
最近は大人気で予約も取りづらいらしい。

料理はおきまりのコースのみ

つきだし2品 もずくと胡麻豆腐
大き目の小鉢にたっぷりとはいっている。

お刺身 マグロ(トロ)、カンパチ、ホタテ、ウニ、トリガイ、シャコ、タコ
ボリュームたっぷりでしかも物がいい。特にウニはかなりの上物

鮟鱇鍋
最初に鍋の具の上にアン肝が山盛りに盛り付けられていて、それをつまんで味見をさせてくれる。
まず、これが絶品。
あまりに美味しいので、火にかけてからもふたを取ってツマミ食いをしてしまう
煮立ったらアン肝を惜しげもなく崩して煮込んで出来上がり。
スープに溶け込み、具にからんだだアン肝のコクと甘味がポイント
幸せな気分で身体ばかりか心もあたたまる。

雑炊とお新香

で、しめて税込み5,250円はとってもお得だと思う。
大人気もうなずける。



そのあと、このメンバーで10年くらい前によく行った「岸田屋」を覗く。
この前今日の面子の1人が顔を出したらおかみさん(昔はおねえさんだった)覚えていてくれて
「Yさん元気?」と訊かれた(Yというのは巨体に愛嬌があるが髪の毛少ない顔が乗っている、ルックスでインパクトがあるうえに当時一番通いつめていた)ということで、既に暖簾を中に取り込んでいたが、Yもいたので勝手口から挨拶だけする。

この元おねえさんはとても愛想が良くて親切で、でもちょっとおっちょこちょいなところのある人(こう書くとサザエさんみたいだな)

昔はビールを頼むと必ず「ドライでいい?」と訊いてくる。でも、店にはスーパードライ(当時大人気)しか置いてないので選択の余地はない。
客も先刻承知なのだが、ある日「う~ん、一番絞りない?」と突っ込むと「ごめんね~ドライしかないんだ」といいながら、次に店に行ったときは、一番絞りも置いてくれるようになった。
というような、嬉しくもあり、ちょっと悪い事をしちゃったかな、という思い出もある。

岸田屋はもともと酒屋で、立ち飲みコーナーのつまみが人気になって居酒屋が本業になってしまった、という生い立ち。
ここの煮込みは「美味しんぼ」でも取り上げられたとか。
そのため(僕らを始めとして)遠くからくる客も増えたけど、基本は地元のお客さんで十分繁盛しているお店です。
(そういえば昔行くと必ずいたビートたけしにそっくりのオヤジはまだ元気で通っているのかなぁ・・・)


最近は月島商店街もきれいになり、オシャレな感じの店や高層マンションも増えたけど、岸田屋の店構えは昔と変わらず。
何かほっとする。



昼間のハイテンションが夜の幸せで十分ほぐされて、幸せな気持ちで家路につくことができました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーシャンズ12 | トップ | 天ツバ (フジテレビvsライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲んだり食べたり」カテゴリの最新記事