一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

ニュース二題+おまけ

2009-03-31 | よしなしごと

考えようによってはこれで著作に専念できるかも。

小泉政権ブレーン・高橋洋一教授を窃盗容疑で書類送検
(2009年3月30日(月)22:28 読売新聞)

高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーから、現金約5万円が入った財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計を盗んだ疑い。ロッカーは無施錠だったという。  

男性の通報で駆けつけた同署員が調べたところ、防犯カメラに高橋容疑者に似た男が写っていたため、浴場から出てきた高橋容疑者に事情を聞くと、盗んだことを認めたという。

著書は歯切れが良くて好きなんですが、ミラーマン植草先生同様性癖になっちゃってると止まらないんでしょうか。
現行犯に近いし本人も認めてるのでさすがに「国策」とは言われないでしょう。
「おとり捜査」という主張もあるかもしれませんが、おとりだったとしても引っかかるほうが悪いです。



センバツ球児、ネットで相手侮辱=利府高、高野連が厳重注意
(2009年3月30日(月)13:30 時事通信)

菊地校長によると、部員同士の対話を目的としたブログに23日、部員1人が掛川西高について「変な顔のやつばっか、笑 昭和くさい」などと書いた。

非公開設定にしておけばよかったのにね。



報道ステーションを見ていたら、野中広務に放送倫理会に訴えられて「重大なj放送倫理違反」で謝罪してました。
ケンカを仕掛けるにしても慎重さが必要な相手だと思うんですけど、そのへんの感度が鈍っていることも問題かと。

それはともかくCMを見てびっくりしたのが、債務整理の弁護士事務所のCMが流れていたこと。
貸金業法が改正された今でもそんなに儲かるのか、またはそれほど広告料が安くなったのかいずれにしても驚き。

しかも弁護士事務所が「浜田卓二郎事務所」。
調べてみるとあの最後は埼玉県知事選に落選して政界を引退した浜田卓二郎氏のようです。
HPを見ると確かに見覚えのある顔が出てます。
プロフィールのところに「平成16年12月 弁護士法第5条の規定により弁護士認定を受ける。」とあるので、国会議員や大学教授などを一定期間やると司法修習免除という規定を利用して弁護士になったようです。


世のため人のためにがんばってください。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャッター通り | トップ | うらみ・ます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしております (toshi)
2009-03-31 16:26:55
先日ご紹介されていた内田先生の著書は、私も読みました。読者によっては好き嫌いがはげしいのですが、私はファンの一人です(笑)
実は内田先生がブログでもお書きになっている講演(於 大阪教育大学付属高校)を、土曜日でしたので、私も拝聴したのですが、かなりおもしろかったです。

この高橋さんの事件はどう考えても解せないですね。やっぱり、これも「癖」というのでしょうか。普通の銭湯とは違って、ゴルフ場や健康ランドの脱衣場だったら監視カメラも設置されている可能性がありますし、なんでこんなに易々と「癖」が出てしまったのかが不思議です。
教授をされている大学側の今後の対応はどうなんでしょうかね?
返信する
こちらこそ (go2c)
2009-04-01 01:44:47
toshiさん
こちらこそご無沙汰しております。

ウチダ先生については確かにファンかそうでないかが分かれるかもしれませんね。
私は自分の足元を掘り返していくような切り口が好きなのですが、それでも続けて読むとお腹いっぱいになることがあります(笑)


高橋さんについては、もともと安倍内閣崩壊後の再就職先について(自らは一ツ橋卒なのに慶応大学におさまった)竹中平蔵氏などが面倒を見なかった結果東洋大学に籍を求めたなどという話がまことしやかに言われてますので、東洋大学が「看板」としてどう評価するか次第ではないでしょうか。
ミラーマン先生のようにタニマチがいれば別かもしれませんが。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事