もちろんモーターが回転運動でなく直線運動をするからなんですが・・・
中央リニア、直線ルート優位明確に=JR東海が維持費・需要試算
(2009年7月17日(金)02:03 時事通信)
JR東海が、東京-名古屋間で2025年の開業を目指す「中央リニア新幹線」について、長野県が求める迂回(うかい)ルートよりも、同社が想定する直線ルートの方が維持管理費や需要予測面でも優位とする試算をまとめたことが、16日明らかになった。同社は既に建設費について、直線ルートの方が最大で6400億円も安いとの試算を示しており、今回の試算で同ルートの優位性がより明確になる。
JR東海は、21日に開かれる自民党の「リニア特命委員会」に新たな試算を提出する。国土交通省も、リニア建設には直線ルートが適しているとの見方を強めている。
素人的にもスピードが大事なリニア新幹線を迂回させたり途中停車駅を増やしたりしてもあまり意味がないと思うので、それはそうだろうと。
逆に6400億円もかけずに在来線を利用して山形新幹線タイプの高速鉄道を走らせたり、在来線のままでの高速化はできないのでしょうか。
ちなみにリニア新幹線の総予算の6兆円とか7兆円とかのうち、国の補助金はどれくらいなんでしょうか。
そしてそのカネはどこからでてくるんでしょうかね?