一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

イングランドのトラウマ

2006-07-02 | よしなしごと
イングランド=ポルトガル戦

ポルトガルのGKリカルドが当たっていたというのもありますが、イングランドは過去にも大事なところでPK戦で敗退した実績があるので、PK戦自体にチーム全体が悪いイメージを持っているのでしょうか。


ルーニーは強引な突破が持ち味なのですが、中盤の小競り合いで一発レッドカードというのは(ちょっと踏んづけたり、小競り合いのとき突き飛ばしたりはしてましたが)審判への暴言でもあったのでしょうか。
イングランドは10人になってからも、10人なりのきっちり守りを固めるサッカーをして、決定機をほとんど作らせませんでした。
そのうえでカウンターから反撃し、CKで得点機を伺うあたりは戦術が徹底していました。ただ、セットプレーでベッカムがいないのは痛かった。

ポルトガルはデコを書いたものの、C.ロナウドが左右によく働いていました。
オランダ戦で負傷したときに無理をさせずに交代させたのがよかったのでしょう。


ベスト8になると、相手の攻撃の起点を早めにつぶしたりペナルティエリア内で決定機を作らせない守備力の強さが目立ちます。

結局生で見られなかったブラジル=フランス戦もそういう試合だったようです。


PS それにしてもジダンは乗ってますね。準決勝はジダンとフィーゴのオヤジ対決に注目です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先物買い | トップ | 久しぶりの渋谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事