小さな自然、その他いろいろ

身近で見つけた野鳥や虫などを紹介します。
ほかにもいろいろ発見したこと、気づいたことなど。

近所に来た鷺

2009年11月18日 15時16分40秒 | 自然観察日記
 近くの田んぼで鷺を見ました。背中がうっすらと灰色がかった割と大きな鷺です。早速カメラを出して写しました。このカメラではズームにしても、やはり遠く見えて、何とかもっとよく写せないかと、田んぼのそばの道路をカメラを向けたまま移動していたら、鷺がこっちをじっと見始めました。不審そうに睨まれたので、鷺さんがせっかく餌取り食事中なのに、邪魔してはいけないと思い、退散することにしました。

 その場所からしばらく行った水門のところで、またまたさっきと同種の鷺がフェンスに止まって、川をじっと見つめていました。ここ最近この鷺はよく見かけて、たいてい2羽見ることが多いので、夫婦なのかもしれません。すぐにカメラで写し、さらに今度こそもっと近くで写せそうだと近寄ろうとしたら、鷺は敏感に察知して、あっという間に飛び立ってしまいました。その時頭上を横切って去る鷺の下から見た翼の大きくてまぶしい白さの、そのあまりの美しさにちょっと感動しました。


最新の画像もっと見る