不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

峠の赤松

2010-11-23 13:23:10 | 飯田

松川町の奥の方、大鹿村に接する中峠地区という所に観陽丘と言われる

展望のとても良い所があると、パンフレットをもらったので、行ってみました。

標高約900m、

中央アルプスの越百岳、空木岳、木曽駒ケ岳、飯田のシンボル風越山、恵那山まで見えました。

  

越百岳、空木岳、木曽駒ヶ岳(ちょっと電線が邪魔)

まん中風越山、左恵那山。

 

ちょっとしたベンチがあり、展望を楽しむ事ができます。

天気の良い日にはいいかもしれません。

その近くに樹齢400年から500年と言われている松川の指定天然記念物「峠の赤松」があります。

私は木が好きです。この赤松、遠くから見ると

  

こんな感じで根元までは見えないのですが、近くに寄ってみると

木肌には迫力があり、思わずカッコイイ・・・と言ってしまうような赤松でした。

朝日を浴びて紅葉の中に堂々と立つ赤松の力強さは圧倒される物があります。

どうやって撮ればこの力強さを伝えられるのだろうとしばらくカメラと格闘しました。

そこから、飯田に下る途中、

(長ぞうれ)っていうバス停がありました。

長ぞうれ・・・って何? ・・ていうか地名? 何かおもしろいなぁ。

峠を下ると大きな柿の木が。

 

高くて取れない柿は、冬の間の鳥の餌になるのですね。

 

一週間ほどブログをお休みします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影会 7(紅葉の中)4 | トップ | 沖縄旅行ー1.斎場御嶽(せー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峠は遠い (玉川のセレブー)
2010-11-28 15:45:00
昨日、ちょっと時間が出来て高森の月夜平にアルプスを眺めに行きました。ちょうど部奈から峠方面も見えますが、峠は本当に遠いですよね。何年もあの町に暮らしたのに松の木は見ないまま離れてしまいました。

昨日はお天気よく、南アルプスの山々がよく見えました。今、家から見えるはずの甲斐駒ヶ岳は黒い雪雲に覆われて顔を見ることが出来ません。茅野は時折風花が舞っています。
山奥深く・・・ (のしやさん)
2010-11-30 12:08:34
部奈から峠地区へは初めて行ってみました。
南信州は随分奥深くまでがあるのですね。
びっくりしました。
山での暮らしは大変でしょうが、山を離れると懐かしいものでしょうね。
今日は晴天で、南アルプスが真っ白に雪を被っていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飯田」カテゴリの最新記事