Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

ツアー掲載とシンクピア

2007年10月18日 | ブログ

20071017163742 10月17日(水)の毎日新聞 朝刊に 20(土)~21(日)に天川村森林組合が主催の 世界遺産・大峯の森で木の命にふれる旅 の記事が掲載されました。 時間的にギリギリなので 人数増にはあまり効果は望めませんが、共催している 木の家ネットワーク ともども今後も継続して企画をしようと考えているので掲載されてよかったよかった。

 

昨日は不動産を退職して新しい企業に就職したので挨拶に~ということで事務所に来られた。ここが扱っている商品がなかなか面白そうなので少し紹介。

 

シンクピアという商品で キッチンのシンクの排水部分の下に取り付ける生ごみ分解装置~。生ごみをバイオの力で水と炭酸ガスに分解するというものである。韓国の商品でむこうでは かなり自治体なども力を入れており、普及しているよう。

 

普通、こういうものは臭いが問題になるのだが、バイオ菌を厳選して臭いが出ないようなものに工夫しているようだ。値段もそこそこするので日本でどこまで普及するかわからないが、北海道の釧路市などは市の助成金の対象商品になったようだ。

 

ちなみに日本全国の生ごみを一人が1日に出す量 1.1kg。東京で1.2㎏、大阪市などは1.8㎏もある。(家庭ででる生ゴミは1日約750g:先の数値は店舗等全ての業種からでている生ゴミの量)これが水と炭酸ガスにかわる。かなりゴミの量は減りそう。三角コーナーも要らなくなるし、ディスポーザーと違い配水管も汚れない。むしろ菌が少し流れてきれいになるぐらいだそうだ。

 

主婦にとってはスグレモノになりそうである。キッチン内のスペースの問題など、もう少し様子をみてみたいが、考える余地あり~というところです。