とうとう、暦上は3月になってしまった。しかし、まだ寝ていないので2月の気分で2月に書きそびれたことを書いておきます。なぜ、2月にこだわるかというと、これが2月のエントリーなら2月は回数上、日数と同じ28回エントリーしたことになるからです。とても個人的なこだわりですが、こんなことは もう、ないかも知れないので~。
先日、娘(小学2年生)の参観日があり、行ってきました。参観日も最近はすっかり風変わりしていて、少し戸惑いました。でも、学校には行ったことがあります。運動会に行ったので~。そのときに教室はのぞきました。小さい机と椅子をみて、勉強している姿を想像してほほえましい情景を勝手に思い浮かべているのでした。(親バカ)
そして参観日の当日。仕事でいけるかどうかわからなかったので、こっそり行ったのですが・・・。ビデオ持参OKなのです。カメラもOK。なんか、変でしょう。そして教室に入ると生徒の椅子が正面の黒板を背に後ろを向いているではないですか?教室の後ろ側には保護者用の椅子があり、そこに保護者が座るのです。
なんか変わっているな~と思ったのですが、授業が始まると、なんと生徒が色々と発表するではないですか!これは参観日というよりも発表会。各自に台詞があり、席から立って大きな声で発言するのです。宮沢賢治の「アメニモマケズ」など一人一言みたいに順番に~。これは参観日?というかんじでした~。普通の授業を期待していたのですが・・・。
授業風景を見たかったので、かなりイメージと違い期待はずれだったのですが・・・。しかし、しかし、学校(先生)も考えていました。一人一人、自分の名前の由来を発表させたのです。これには感動~。親が思いをこめてつけた名前を子供が自分で発表(多分、あまり意味はわかってないでしょうが)するのです。かなり、ジ~ンきましたね~。やられた~というかんじです。そして追い討ちを掛けるように廊下には生まれたときから今までの写真をコメント付でアルバムにしてあり、それをみてまたジ~ン。まんまと先生(学校?)の作戦にはまってしまった。
ビデオを持っていったのですが、アクシデントがあり、結局、撮れませんでした。(娘に怒られた~)が、ちゃんと頭にインプットしましたよ~。少々、問題のある生徒もいたようですが、まだ小学校の2年生。卒業するまでにはちゃんとしようね~。今しかない時間を、楽しい人生を送ってね~。(すでに老婆心)自分も親に迷惑かけたな~という反省をこめて~。もう、ウルウルのオヤジでした~。