耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

富士山 1日目

2018年07月15日 | 全国の山
梅雨が明けたと思ったら、案の定の猛暑。
そんな中、娘夫婦、末息子と一緒に富士登山へ行った。(7/13)還暦記念登山です。
関東からはバスで2時間半と便利なのね~

吉田口5合目。
マイカー規制中だけど、すごい数の観光バス。
(だけど、こんなもんで驚いていてはいけないのよ)

登山道入り口には馬が。昔は山頂まで馬で行っていたんだね。
この馬に乗りたいって思うなんて、思いもしなかったよ。
歩き始めは、下り。なぜ!! でも山中湖が見える~とか河口湖が見える~なんて言って呑気なものよ。

いつもの通り、最初は汗がでまくり。6合目の安全指導センターのおじさんに、無理しないよう言われちゃった。
6合目からはジグザグの道を登ります。

ジグザグ ジグザグ

里が見えますね。こんなに高いんです。↑の下界に見えるのは山中湖ですよ。

平日だから、こんな感じ。でもツアーが来ると、渋滞するんだよ。

7合目から岩場もあります。高山病予防のために深呼吸しながら進みます。

Youも多いです。カップルだったり、親子だったり。すごいね~

下のほうに、駐車場のように見えるのは、山小屋の屋根。屋根の上に石を置いているのが車のように見えるんだね。

頭がチリチリ痛くなってきました。それに強風のため立ち上がることもできません。

10歩進むのもやっとのことで、心が折れそうになります。

スタートから5時間で8合目の山小屋 太子館に着きました。12000歩

夕食は少しのカレー。お代わりもできるけど、男性は足りないんじゃないかな。

食事が終わったら、すぐに出発の準備をして就寝。

しかし…

苦しくなって目が覚めたのは19時ごろ。胃の調子もおかしいし、吐き気もします。
そういえば、山小屋のスタッフが洗面器に新聞紙を敷いていたのを、たくさん運んでいました。
そうか、高山病のために作っていたのね。
その洗面器が欲しいけど、3階から下りていく体力もありません。
持っていたタオルやビニール袋を枕元に置いて横になります。
深呼吸をずっとしていると、気分がよくなって眠りにつきます。
でも寝てしまって呼吸が浅くなると、頭痛と吐き気で目が覚めます。
そのときは又深呼吸です。
そんなスパイラルを何度も繰り返し、出発の23時半。とても暗いところを登る元気はなく、子どもたちには、明け方追いかけるからねと言って夫と二人残りました。

それからも、少しウトウトして、深呼吸を繰り返し、ほとんど眠れぬまま夜明けを迎えるのです。

つづく

« 台風7号 | トップ | 富士山 二日目 »