耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

衰え

2014年02月14日 | 健康
昨日ショッキングな出来事があった。

ある場所での昼食のとき、お弁当をレンジにかけていた。
ある方のお弁当のとき、皆が「カレーね」と口々に言った。
でも私には分からない。

実際、カレー味の炒め物だったらしい。

その前の日も、ある方が作って来たチョコ。
「何で作っていると思う?」と言われ、私だけわからなかった。

あるサイトから
年齢と共に失われる嗅覚

人間の嗅覚は年齢とともに衰える。多くの人は30代になるまでに、それとわかるほど嗅覚が落ちる。食品の異臭やガス漏れにも気付かないほどにまで、徐々に衰えることもある。
中略
嗅覚を失うと、たいがい味覚の一部も失われることになる。嗅覚と味覚の両方があって味がわかるのだ。
中略
専門家によると、視力や聴力が年齢とともに衰えるのとちょうど同じように、嗅覚も衰えるという。60歳になるまでに、約半数の人は嗅覚の衰えを感じ、80歳になるまでにはその数は4分の3に増える、とハーシュ氏は指摘する。

しかし阻止する方法も。
香りの違いを嗅ぎわけるために脳を鍛える方法としてハーシュ氏が勧めるのは「スニフ(匂いを嗅ぐ)セラピー」だ。自分の好きな香りのタイプを3種類から4種類――例えばシャンプーやせっけんに使われる花の香り、ベリー類やバナナなどの溌剌としたフルーツの香り、さらに別の種類、例えばコーヒーの香りなど――を選ぶ。たまねぎやアンモニアといった刺激性の香りは避ける。これらは嗅覚の能力を阻害するためだ。
それから選んだ香りを1日に4回から6回頻繁に嗅ぐ。そうすると、最終的にさまざまな鼻のレセプターが活性化されるのだ。



でもね、今の柔軟剤の匂い、とてもきつくて私には使えない。
なるべくきつくないものを選んでいる。

もしかして今の柔軟剤の匂いがきついのは、嗅覚が衰えてきている団塊の世代を狙っているのか?


視力はもちろん、聴力も衰えてきていると痛感している。
その上嗅覚も。
まぁすべては脳が司っているのだから、仕方無いのかな。

そしてすべては刺激で回復するのね。
あれこれの運動をしなくちゃいけなくて忙しいことだわ。


嗅覚が敏感な方って大変だな~と思っていたけど、衰えても困るわね~

お~ネットサーフィンして見つけたけど、隠れ認知症は嗅覚が衰えているのね。



寒いです。
雪の朝です。
先週で終わりかと思ったけど、まだまだ春は遠いのですね。
昨日、足にしもやけを感じたので、ソンバーユを塗って寝ました。
痒くならずに完治したようです







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐チョコケーキ | トップ | 梅がさいた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーコさん)
2014-02-14 20:59:43
私も時々匂いや味が分からない時がありますよ。
料理を作って味を見ても、甘いのかしょっぱいのか分からなくて。。
だから最近は薄味に作り、調味料で好きな味にして食べてもらったりしてる。
私は薄味に慣れた?みたいだけど、相方はコショーや唐辛子をかけたりしてます。


そういえば、柔軟剤の匂いを感じてないような・・ヤバい~~
返信する
ミーコさんへ (小梅)
2014-02-15 20:08:57
そうですか~

私もこの頃、味が濃くなった気がしていました。
あんなに薄味だったのに~
高血圧の夫は、「計画的だ」と言っています
ばれた?

返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事