耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

ハナグロ山

2021年04月25日 | 里山を歩く
3週間ぶりの山。
今回は、近場と思い、酒呑童子山を選んだ。
しかし、鯛生金山をすぎ、限界集落を過ぎたところで、こんな看板が。
 

その後も、山に入っていく林道のところに看板があった。
ヤマップでは、行っている人がいた! けど、自信がなくて、隣の山 ハナグロ山 にすることにした。
登山口は、熊本県との境、通行止めとなっている穴川峠。
林道をしばらく歩く。

そして登山道へ。

赤いテープはあるけど、あまり人が入っていない様子。
それに椿の落ち葉で滑る滑る。

googleフォトで↓ ミヤマシキミと出た。この木がたくさん。




みどりがきれいです。

シャクナゲ。ここら辺には多いですものね。

下には、ピンクの花びらも落ちている。上をむいて探してもなかなか分からなかったけど、
標高が上がると、見つけたぞ。↓

ミツバツツジでしょうか?

山頂 ハナグロ山 1086.4m

眺望は良くないけど、昼食。暑すぎず、ちょうどいいわ~
久しぶりに食べるカップラーメンは旨い!
 
下りに見つけたギョリンソウ。たくさん顔を出していました。
 


仕事が忙しかったせいか、体調が万全ではなく、この程度の山で丁度よかったよ。
 
気を許した下りで転び、膝を打った。また青タンになるだろうな~
 
 






 
 
1000歩
今日もお疲れ様でした。
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30.7度も驚く | トップ | 今年も雷の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山を歩く」カテゴリの最新記事