「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

自分自身をどう考えていますか? 

2015年07月03日 20時44分48秒 | 「BPD 実践ワークブック」より
 
※ アクション・ステップ 31
 
 前のアクション・ステップ (前の記事) に対する 自分の回答を見てください。
 
* 真実なのか知ることなく吸収してしまった、 他人の意見ではないだろうか? 
 
* かつては真実だった古いコメントで、 今は該当しないのではないだろうか? 
 
* これらの意見に対して、 どんな根拠を用いているのか? 
 
  私が最善の信頼を置けるものだろうか? 
 
* 失敗を過度に強調したり、 性向を無視しているだろうか? 
 
  或いは 1つか2つの例を 拡大解釈しているだろうか? 
 
* 「感情と事実は等価である」 という ゲームをしているだろうか? 
 
 ( ex. 自分を役立たずだ。 そう感じるのだから)
 
* 様々な原因がある問題に対して、 自分を責めているだろうか? 
 
 ( ex. BPとの問題や、 子供時代からのレッテルなど)
 
 
 家族からレッテルを貼られた人は、 その固定観念を振り払うのに 苦労します。
 
 特に、 レッテルを貼り付けた 張本人と一緒にいるときは。
 
 自分を大切にする人は、 自分を大切にしてくれる人と 多くの時間を過ごすものです。
 
〔「境界性人格障害=BPD 実践ワークブック」
 (星和書店) 〈ランディ・クリーガー著/監訳:遊佐安一郎〉 より〕