医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

近そうでまだ遠い大阪♪

2008年02月14日 | 旅★日記
2週間ぶりの大阪。

東京はわりと暖かで、多摩川から富士山がくっきり見えるいい天気だったのに、大阪に着いたら想定外の吹雪(汗)

SuicaとICOCAは通じあっていて、PasmoとSuicaは通じあっているのに、Pasmoで大阪のJRを通ろうとしたら、拒絶された(当たり前か)。友だちの友だちはみな友だちではなかったのだ~。ややこしいので、どうせならこの際三位一体にしてほしい。Pasuicoca とか。

淀屋橋の近くに見つけた歴史的建造物(写真)。…よくみたら現役の市立幼稚園であった。これだけ通っていても、おぉ。と驚くスポットが大阪はまだまだたくさんありそうだ。(歩いてる人は誰も驚いてなかったが)

でも大阪が一番遠く感じられるのは、やっぱりエスカレーターで立つ位置が左右逆なことかな。それだけのことなのに結構乗りづらかったりする(運動神経ゼロ)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪でも (さわさき)
2008-02-14 15:53:30
エスカレーターで右側を空けるところはある……。
返信する
こっちでは (Tommy)
2008-02-14 19:51:48
広島では、右も左も空いてません。
急ぐ時は階段駆け上ります。


もし広島駅で新幹線-在来線の乗換えをする場合、お急ぎの時は、エスカレータを使わない様にお気をつけください。
返信する
同感!いつも不思議だった (たるみごーごー)
2008-02-14 21:39:08
そうですよねぇ・・たるみも同感!
ああ東京さ来たなぁという実感は、、そびえ立つビル
でもなく人でもなくエスカレーターの立つ位置。。
慣れというのは恐ろしくて、、たるみも
なかなか上手く変われない。。あわてて蟹のいざり
のごとくこっそりと移動。。

じゃぁ、、中間の名古屋はどうなのかと、初めての
エスカでは興味シンシンだったこと思い出します。。
で、、結果は、、名古屋も東京と同じだった。。
不思議だなぁ。。なんなんでしょう~
コトバよりもこの違いは大きいですね。。カラダが
習慣として覚えきってる。。なぜ違うのかもみんな
わからない。。考えれば可笑しいですねぇ。。
ずっと想っていたので、、今日はこの話題がでて
妙に嬉しくなりましたぁ。。


返信する
新大阪は・・・ (テツ)
2008-02-15 09:52:42
大阪らしくなくエスカレータ秩序の乱れている空間があります。新幹線新大阪駅東京行き26番線ホームに上がるエスカレータは東京人が多いせいなのか、、、左立ちの人が多く、右立ちのひとと混在していてとても無秩序です・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (nakaho)
2008-02-15 22:53:42
>さわさきさん
ホンマでっか?見たことおまへんで・・・。

>Tommyさん
おお、元気ですか!?はい、広島では気をつけます。
渋谷駅でほろ酔いTommyさんがダッシュで歩道橋を駆け上がる姿を思い出しましたが、広島駅での訓練の成果ですね(笑)

>たるみさん
そうなんですよ、古今東西(使い方違う・・・)大阪だけ、なんです。いつからなんでしょう。ホントに不思議ですね。

>テツさん
そう言えば大阪空港でも、平日19時頃の出発ロビーに昇るエスカレーターは無秩序です。ここでもおそらく東京人が“郷に入りても郷に従”っていないものと思われます。どーもスミマセン。



返信する

コメントを投稿