蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

衆院選終わる。自民党の圧勝!これでいよいよ憲法改正だ!

2014-12-16 00:13:26 | 時事所感
12月15日(月)晴れ。寒気強し。

 第47回衆院選が終わった。自民党の圧勝!これで安倍首相は、早速、祖父、岸信介元首相の墓前に額づき、いよいよ念願の憲法改正の達成に向けて日の丸鉢巻を締めなおすことだろう。

 ただ、そのためには、平成28年7月25日に満了する参院選に自民・公明で合わせて現有改選議席58を85以上に伸ばす必要がある。

 これは、今回の獲得比率から計算する81を4以上うわまらなければならない。改憲の可否はここにかかってくるのではないか。

 そして、もう一つのハードルは、公明党がどこまで自民党の改憲案についていくかである。

 さらには、次回参院選までの1年半の間に、アベノミクスの成果いかんだ。
 それまでに国民一般の生活実感が一向に上向かなければ、今回のような圧勝は夢のまた夢と化すのではないだろうか…。

 一方、野党は、民主と維新がどこまで歩み寄れるかにかかっているようだ。
今は、水と油のような両党がどこまでお互いに妥協していけるかだ。

 幸い、民主党の海江田代表は落選して代表を辞任した。
 海江田代表では、中古のラジオのようなイメージしかなかった。
これを機会に、馬渕議員のような清新な感じのする代表が選出されればと願いたい。

 ところで我が山梨1区は民主党候補が僅か1000票余りの僅差で自民党候補を破った。
 夫婦で2票を投じた結果がせめてもの今回の選挙の救いだった。

 民主党よ、頑張れ!安倍首相の6年間の臥薪嘗胆に少しは学んでもらいたいものと切に願う。
 そのためには何としても、労組を説得して、維新との連携に本気になってもらいたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿