高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

Mowing the lawn

2019年09月11日 | ガーデニング

 今日も25.4℃まで上がって、夏日になりました。これで、9月に入って5日目の夏日。ただ、明日からは季節が一歩進むようで、25℃を超えるのは、今日が今年最後になりそうです。さて、22日ぶりに、芝刈りをしました。庭中の芝を刈るには、だいたい2時間かかります。ぼさぼさになりかけていた芝の刈り高が揃い、芝の上に落ちていた葉っぱもなくなって、庭も気分もすっきりです(^^)

 

↑愛用のホンダ製芝刈り機。駐車場周りの芝刈りからスタート。

 

↑走る速度は無段回、芝の刈り高は6段階に調整できます。

 

↑Before & after↓

 

 

↑集草バッグに入った刈りかすはコンポストに入れ、肥料にします。

 

↑Before & after↓

 

 

↑今回は4バッグ分の刈りかすが出ました。バッグの容量は60ℓなので、およそ240ℓの刈りかすが出たことになります。

 

↑花壇の花と同じように、芝も庭を構成する大事な要素。

 

 

 

↑芝を刈ると、庭全体がしゃっきりします。

 

 

 

↑落ち葉も片付いて、ご覧の通り、きれいになりました(^^)

 

 

 

↑キッチンガーデンも、畝の周りは芝にしてあります。

コメント