↑季節を巻き戻したような風景ですが、峰の原高原では、やっとやっと今、山桜が満開になりました。それほど、平地とは季節が違うのです。例年より、10日ほど遅れましたが、標高1500mのペンション村に、やっとやっと春がやってきました。
↑今朝は久しぶりに雲海が広がりました。向こうに見える北アルプスでは、雪融けが進んでいるようです。
↑さて、今日は、林間学校の登山ガイドとして、子供たちと根子岳に登ってきました。写真奥、左に見える山が、標高2207mの根子岳です。出発地点から、標高差約900m、距離にして片道約5kmの行程です。
↑出発してから2時間くらいで、めざす頂上がだいぶ近付いてきました。この時季、例年ならイワカガミが咲き始める頃ですが、今年は、すでに咲き終わっているはずのショウジョバカマが咲いていました。
↑山頂付近には、まだ雪が残っています。ロープを掛けて、生徒さん1人1人、慎重に登っていきます。
↑わずか数十メートルの雪壁クライミングですが、今日の学校さんは総勢250名の大所帯だったので、全員がこの難所を通過するのに、1時間半くらい掛かりました。
↑4時間半掛かって、やっと根子岳の頂上に到着です。
↑頂上からの風景。奥に見える四阿山は、雲に隠れていました。
↑根子岳山頂付近には、足がすくむ、こんな絶壁が。
↑頂上でお弁当を食べた後、登りとは違うルートで、下山開始です。
↑下山途中、ムラサキヤシオツツジが咲いていました。。「紫色の染料で、8回も染めたようなきれいな色」ということで、この名が付けられたそうです。
↑約2時間で、菅平牧場の駐車場に到着。お天気もまずまずで、気持ちのいい山歩きでした(^^)