高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

I wish you a Happy New Year!

2009年12月30日 | Weblog
 今年最後のブログになります。今年は本格的?にブログを書き始め、春には一眼レフのデジタルカメラを買い、そして、あっという間に年末を迎えました。今、パラパラっと自分のブログを振り返ってみると、庭の季節の変化の改めてびっくりします。今は雪で真っ白なだけに、余計にそう思うのかもしれませんが。

 たくさんの方にブログを見ていただき、本当にありがとうございました。来年も、庭や自然の様々な表情を写真に収めながら、ブログを更新していこうと思っています。それでは、みなさん、素敵な年越しとお正月をお迎えください!

       

    ↑新緑前の5月中旬、バックヤード・ガーデンに、待望のガーデン・ハウス(道具小屋)を建てました。

       

              ↑庭への入口両側に石を積んで、ちょっと雰囲気を変えました。

       

        ↑6月、フロント・ガーデンの芝生の真ん中をくり抜いて、新しい円形花壇を作りました。

       

                 ↑7月、デルフィニウムが咲き誇るバックヤード・ガーデン。

       

                     ↑8月、盛夏のバックヤード・ガーデン。
コメント

On air ~その2~

2009年12月28日 | Weblog
 先週、庭で写した白ゴマアザラシの写真を、長野放送の夕方のニュースに送ったら、再び、採用していただきました(^^)

       

        ↑視聴者が写した写真を紹介するのが、この「あなたのベストショット」のコーナーです。

       

      ↑雪が積もって自然にできた白ゴマアザラシです。目とひげだけ、葉っぱを利用しています。

       

                               ↑募集案内。
コメント

カントリー・キャビネット

2009年12月26日 | Weblog
 先日、ヤフーオークションで購入したカントリー調の手作りキャビネットが届き、さっそく、ディスプレーしてみました。

       

   ↑収納たっぷり、ハートの切り抜きや波線カットなど、細部のデザインもかわいく仕上げられています。

       

           ↑ディスプレー終了後。ルーシーに登場してもらって、完成写真をパチリ。

       

     ↑以前は、普通の木製たんすが置いてありました。これでまた一歩、カントリーに近づきました。
コメント

ゲレンデですごすクリスマス

2009年12月25日 | Weblog
 スキー教室2日目は、快晴に恵まれました。風もなく、穏やかな一日で、絶好のスキー日和でした。

       

                     ↑朝の太陽は低く、影が長く延びます。

       

             ↑ゲレンデからは、終日、北アルプス連峰がきれいに見えていました。

       

         ↑昨日、ブログにアップした写真と同じ場所で撮影。今日は、ご覧の眺望です。

       

           ↑子供たちは、つながって滑ったり、手をつないで滑ったり、楽しそう(^^)
コメント

初滑り

2009年12月24日 | Weblog
 今日はスキーの引率で、今シーズン初めて、スキーを履きました。今回、受け持ったのは、都内の私立中学に通う中学2年生で、部活の冬合宿で、毎年、峰の原高原に来ている子供たちです。

       

           ↑スキー教室が始まるお昼前までは、青空が広がっていたのですが…

       

          ↑その後、だんだん曇ってきて、カラマツの林間コースも、ご覧の景色です。

       

          ↑今日、いっしょに滑った子供たち。寒さに負けず、みんなで元気に直滑降。
コメント

オープニング・イベント

2009年12月23日 | Weblog
 祝日の今日、すぐ近くの峰の原高原スキー場で、恒例のオープニング・パーティーが開催されました。私も、イベントのお手伝いで、スキー場に行ってきました。先週、たくさん雪が降ったおかげで、まだシーズンが始まったばかりのこの時季としては、とてもよいコンディションでした(^^)

       

          ↑午前中は快晴に恵まれました。新雪は、フカフカのパウダースノーです。

       

 ↑午前中は市長さんや議員さんなど、関係者を招いての懇親会があり、午後からパーティーが開かれました。

       

                ↑ちびっ子たちには、サンタさんからお菓子のプレゼント。

       

             ↑大人には、地酒、甘酒、豚汁などが、無料で振る舞われました。
コメント

全国最低温度を記録!

2009年12月22日 | Weblog
 家から数キロの所に、気象庁のアメダス観測地点があるのですが、今朝は-23.4℃という、全国で最も低い温度を記録しました。ここは標高が高いので、北海道より寒いことがしばしばあるのです。ちなみに、-20℃というのは、1年で一番冷え込む、1月下旬並みの寒さです。

       

↑すっかり雪が深くなって、歩くのが大変ですが、ルーシーはあまり気にならない様子で、雪の中を走り回っています。

                

                   ↑いつもの散歩コースに、一本道ができます。

       

                       ↑公園の遊具は、春までお休み。

       

              ↑飛び木の上に積もった雪。まるで、おじぎをしているようです。
コメント

こんもり、積もりました

2009年12月21日 | Weblog
 さらに15cmほど、降りました。日中も気温はほとんどが上がらず、寒い一日。午前11時で-8.6℃、午後1時で-7.2℃。その後は、また少しずつ、気温が下がっています。

       

               ↑玄関から見るフロント・ガーデン。すっかり、真冬の景色です。

       

                    ↑家の横にある木柵の上も、ご覧の通り。

       

                       ↑モミの木には、こんもり綿帽子。

       

               ↑気温が上がったり、強い風が吹くと、ドサッと落ちます。
コメント (2)

今度は、庭にアザラシが!?

2009年12月20日 | Weblog
 今朝は-17℃まで冷え込み、この冬、一番の寒さでした。

 さて、お昼すぎに、窓ガラス越しに何となく庭を眺めていたら、斜めになった白樺の幹に積もった雪が、まるでゴマアザラシのように見えるじゃありませんか! さっそく、カメラを持ち出して裏庭へ。でも、ただ撮るだけじゃ面白くないので、グミの葉で目を、松の葉でひげを付けてみました。

       

                       ↑白樺で休息するゴマアザラシ。

       

                             ↑真横から。

       

                         ↑さらに、近寄ってみる。

       

               ↑顔のアップ。鼻先を黒くすれば、もっとリアルになりそうです。
コメント

スキー場、オープンしました(^^)

2009年12月19日 | Weblog
 強い寒波の影響を受け、この3日間で、新たに40~50cmの積雪がありました。この秋は暖かかったので、シーズン初めの雪不足が心配されていましたが、峰の原高原スキー場は、今日、予定通り、オープンしました!

       

                  ↑今朝で、3日連続の雪かき。ご覧の積雪です。

       

              ↑バックヤード・ガーデンも、すっかり深い雪に覆われました。

       

                 ↑リスのえさ台にも、こんもり、雪が降り積もりました。

       

           ↑コンポストに積もった雪。重みで垂れ下がり、とぐろを巻いたようです。
コメント