高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

アルプスの見える庭

2009年11月29日 | Weblog
 今朝の気温は-4℃。冷え込んだ朝は空気がきれいで、新雪をかぶった北アルプス連峰が、庭からも、くっきり見ることができました。

       

                ↑レンズをアップにして、バックヤード・ガーデンより撮影。

       

         ↑レンズを引くと、こんな感じ。木々の間から、北アルプスを眺めることができます。

       

             ↑この写真は、数年前に、屋根の上から撮影したサンセットです。
コメント

Today's garden

2009年11月27日 | Weblog
 ここ数日は、日中の気温が10℃前後まで上がり、1週間前に降った雪はほとんどなくなりました。今日はお昼すぎから、先日買ったユリの球根を植えたり、木の枝を剪定したりしました。

       

                         ↑すっかり雪が消えました。

       

                  ↑左がキッチンガーデン、右がボーダーガーデン。

       

                 ↑屋根の下だけ、屋根から落ちた雪が残っています。

       

                        ↑ルーシーも庭をウロウロ。
コメント

試運転

2009年11月24日 | Weblog
 この冬初めて、薪ストーブをつけてみました。鋳物は熱に対する慣らしが必要なので、いわゆるシーズン前の試運転です。

       

                  ↑コンサバトリー(玄関ホール)に積まれた薪。

       

                   ↑昨年の秋、ネットで購入した薪ストーブ。

       

            ↑再利用を考慮してモルタルを使用せず、レンガは積んだだけです。

       

                   ↑薪ストーブを設置してあるリビングルーム。
コメント

庭の訪問者

2009年11月22日 | Weblog
 庭で、雪の上に落ちた小枝を拾っていると、木の下で何やら動く物体が。一瞬、びっくりしましたが、すぐにカモシカだとわかりました。たまに庭に遊びに来るカモシカで、一生懸命、イチイの木の芽を食(は)んでいました。今日は、カモシカを見ると吠えたてるルーシーがいっしょにいなかったので、ゆっくりカメラで撮影することができました。

       

                    ↑ガーデンハウスの後ろを歩くカモシカ。

       

                  ↑立派な角を持っていて、堂々としています。

       

       ↑後ろから声をかけると、振り向いてくれます。この写真はちょっと目が怖いですが(^^;

       

      ↑カモシカはおとなしく、人を見ても逃げません。しばらくすると、林の中に帰って行きました。
コメント

Today's garden

2009年11月21日 | Weblog
 ここ数日、寒いが続いていて、先日降った雪は、まだ、ほとんど融けずに残っています。

       

        ↑今日は雪の予報が出ていましたが、午前中は日が差すほど、いいお天気でした。

       

                     ↑乾燥してパリパリになったアナベル。

       

               ↑クリスマスローズの葉は、雪が降っても青々としています。

       

              ↑今年の春積んだ石の土留めにも、初めての雪が積もりました。
コメント

古材の再利用

2009年11月20日 | Weblog
 庭は一面の銀世界で外仕事ができないので、家の裏にある材木置き場に眠っていた古い飾り板を持ち出して、ちょっと工作しました。コンサバトリー(玄関ホール)に、ガーデニング雑貨をディスプレーしている台があるのですが、そこに飾り板を取り付けてみました。

       

                    ↑これが、長年、放置されていた飾り板です。

       

                ↑そして、こちらが、ガーデニング雑貨を置いてある台。

       

             ↑ちょっとわかりづらいですが、飾り板を取り付けた後の写真です。

       

       ↑家に適当なペイントがなかったので未塗装ですが、その内、ちゃんと着色する予定です。
コメント

雪の中の野外炊事

2009年11月19日 | Weblog
 おとといの夜から降り始めた雪が10cmほど積もって、窓の外はまた真っ白になってしまいました。ちなみに今朝の気温は-6.3℃。そんな真冬並みの寒さの中、今日までの3日間、文部科学省が自然体験活動推進協議会というNPO法人に委託して行っている、自然体験活動指導者養成講座を受講しました。

 指導法をはじめ、安全管理やプログラム企画など、朝から晩までみっちりカリキュラムを学んで、自然体験活動リーダーの資格を取ってきました。同じ、ペンション経営の仲間と学んだ3日間は、とても有意義な時間でした。

       

               ↑講座の1つ、雪の中の野外炊事。氷点下の野外授業です。

       

              ↑火をおこして、ひんのべ(すいとん)という郷土料理を作りました。

       

  ↑野菜が煮えたら味噌を溶き入れます。さらに小麦粉で作った団子を入れ、ひと煮立ちすれば完成です。
コメント

ウッドデッキのお色直し

2009年11月16日 | Weblog
 冬を前に、恒例、ウッドデッキに木部保護剤(着色ステイン)を塗りました。以前は刷毛で塗っていたので時間がかかって腰も痛くなりましたが、今は柄(え)が長いローラを使って塗るので、2時間くらいで終了します。

       

    ↑塗装前。築十数年たって、所どころ傷んできていますが、毎年、少しずつ直しながら使っています。

       

  ↑私の秘密兵器! ハンディーローラーに、壊れた車の雪下ろしブラシの棒を接続。とっても便利です(^^)v

       

                         ↑もうひと息で完了です。

       

   ↑ご覧の通り、きれいに仕上がりました。冬の間(約4か月)は、この上に100cm以上の雪が積もります。
コメント

Lucy with a flying disk

2009年11月15日 | Weblog
 夕方の散歩でスキー場に行って、フライング・ディスク(フリスビー)に興じるルーシーの写真を撮りました。ボーダーコリーは牧羊犬ですが、鳥(=飛んでいる物)に対する執着心が強く、フライング・ディスクで遊ぶのも大好きです。

       

                       ↑ディスクめがけて走るルーシー。

       

                     ↑ジャンピング・キャッチに成功(^^)

       

                           ↑何度もトライします。

       

                            ↑さらに、もう一度。
コメント

雨上がり

2009年11月14日 | Weblog
 一晩降り続いた雨が、お昼前に上がりました。まだ、スタッドレスタイヤに履き替えていないので、雪じゃなくて助かりました。庭は、ほとんど片付けが終わったので、いつ本格的な雪が来ても大丈夫ですが、犬の散歩もあるので、もうしばらくは地面の上を歩いていたいです。

       

                   ↑雨が上がり、霧靄に煙るフロント・ガーデン。

       

             ↑キッチン・ガーデン。ご覧の通り、何もなく、整然としています。

       

                    ↑ゲラニウムの紅葉した葉に覆われた花壇。

       

                  ↑最後まで、摘まれずに残ったブルーベリー。
コメント