高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

4日連続の雨…

2009年05月31日 | Weblog
 日本列島に停滞する低気圧の影響で、今日で4日連続の雨。特にここは標高1500mの山にあるので、雲がかかる確率が高く、平地で雨が上がった後も、しばらくは霧雨で煙ってしまうことが多いのです。という訳で、5日前に撮った写真をアップします。

       

         ↑黄色いラミウム。昨年の7月、関西にある叔母の家の庭からやってきました。

       

                       ↑毎年、こぼれ種で咲くスミレ。

       

             ↑キッチンガーデンのルバーブが、だいぶ大きくなってきました。
コメント

お庭、探訪

2009年05月30日 | Weblog
 今日は、群馬県太田市にある、ジョイフル・ホンダというスーパーホームセンターに併設されている庭園、「アンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデン」に行ってきました。昨年の4月、初めてこの庭を訪れて感激し、今年は花本番のこの時季に行こうと決めていたのです。

 お庭はちょうど初夏の花盛りといった雰囲気で、ジギタリスやゲラニウムなどの宿根草はもちろん、バラも見頃を迎えていました。期待以上の華やかさで、とてもおっきなガーデンなのに、隅々まで手入れが行き届いていて、感銘とため息の連続でした。庭に掛ける深い思いを感じ、庭づくりのたくさんのヒントをもらう事ができました(^^)

 たっぷり庭を見た後は、こちらもビッグなガーデンセンターや、イングリッシュ・アンティークのお店でショッピングを楽しめるのも、ここの魅力。お庭好きの方は、ぜひ一度、訪れてみてください。丸一日、お楽しみいただけると思います。

               

                 ↑ここのガーデンは、淡い色づかいも素敵です。

       

               ↑芝生や木々の緑を基調にした、こんなガーデンもあります。

               

         ↑エクステリアやペイブメントなどのエクステリアも、デザイン性に富んでいます。

       

↑ランチは、ガーデン内にあるレストランで。写真はイギリスの定番、フィッシュ&チップス。たっぷりのモルトビネガー(穀物酢)をかけて、ハーブティーと一緒にいただきました。もちろん、美しい庭を眺めながら。う~ん、幸せ(^^)
コメント

移植作業、真っただ中

2009年05月29日 | Weblog
 低気圧が停滞している影響で、昨日に続いてすっきりしない空模様でしたが、昨日より気温が上がって、外にいても寒くない一日でした。

 今日は午後から3日ぶりの庭仕事。こぼれ種で芽を出した植物や、花壇で大きくなりすぎた株をせっせと移植したり、先日、買ってきたガウラやシレネを、花壇の空いた場所に植えこんだりしました。

       

                ↑黄色いプリムラと、銅葉のリシマキアのコントラスト。

       

                   ↑ブルーベリー畑の中で咲くワスレナグサ。

       

         ↑レンゲツツジのつぼみが、ようやく色づいて膨らんできました。開花、間近です。
コメント

ガーデンハウスのディスプレイ

2009年05月27日 | Weblog
 ガーデンハウスにの壁にフックなどを取り付け、庭で使ういろいろな道具を運び込みました。いよいよ、実用開始です。

       

    ↑木々の芽吹きで、背景が緑になってきました。ガーデンハウスの前には、オニシダを移植しました。

       

             ↑見せる収納なので、外からでもこんな感じで中が見えます。

       

         ↑窓にアクリル板を入れました。窓の下には2段の棚が据え付けてあります。
コメント

里の庭は、初夏の装い

2009年05月26日 | Weblog
 今日は山を下りて、ガーデンストーリーから20分ほどの所にある本格ガーデニングショップ、ガーデンソイルさんに行ってきました。ガーデンストーリーでは、庭のほとんどの宿根草を、ここガーデンソイルさんから仕入れています。

 ガーデンソイルさんの庭ではすでにバラが咲き始め、初夏を感じさせる風景が広がっていました。いよいよ、本格的な花のシーズンが間近といった雰囲気でした。今日は、シレネ、フロックス、ガウラを購入。苗の移動で空いたスペースに植え込む予定です。

       

        ↑今日は汗ばむほどの陽気。お店の方は、雑草取りや芝刈りに追われていました。

       

     ↑淡い花色を多用した植栽。いったい、何種類の植物が植えられているのか、想像もつきません。

               

        たくさんのゲラニウムがきれいに咲き誇っていました。右上に写っているのがショップです。
コメント

濡れて増す緑

2009年05月24日 | Weblog
 1週間ぶりに雨が降って、乾いていた庭がしっとりしました。この季節は、ひと雨ごとに庭の色彩が深まりを増していきます。今日はお昼すぎから、夕方に雨が降るまで庭に出て、実生のオニシダやギボウシなど、植物の引っ越しをしました。

       

 ↑芝生がだいぶ緑になってきました。白樺の向こうにある銅葉の群生は、リシマキア・ファイアークラッカーです。

       

         ↑知らぬ間にスノーフレークが咲いていました。緑の斑点がチャームポイントです。

       

              ↑水仙の向こうで、ユーフォルビアの葉が色づいてきました。

       

           ↑自生するワスレナグサが満開になりました。光るような水色をしています。

       

                    ↑雨上がり。水をはじく、アルケミラモリス。
コメント

庭いじり満喫の1日

2009年05月22日 | Weblog
 白樺の新緑が芽吹く中、今日は久々に1日庭に専念できました(^^) まだ、植えていなかった宿根の植えこみ、花壇の株の植え替え、灌木の剪定、石の積み直し、キッチンガーデンの土作りなど、思いつくままに終日、庭の中を歩き回りました。今日1日でだいぶ仕事がはかどりましたが、こぼれ種で出てきた苗を移植したり、昨年秋の下水道工事の際に傷んだ芝生の張り替え、ガーデンハウスの防腐剤塗りなど、まだまだやらなければならない事が山積みです。

 時間を見つけては庭に出て、1年で1番忙しいこの時季のガーデニングを楽しんでいきたいと思います!

       

↑花壇の宿根草が、だいぶ大きくなってきました。手前の株はデルフィニウム、その向こうにフロックスやスカビオサがあります。

       

  ↑昨年の秋に蒔いたチューリップが咲きました! ガーデンストーリーに咲いた、初めてのチューリップです。

       

                           ↑ピンクのプリムラ

       

                            ↑白のプリムラ
コメント

Lucy with a flying disk

2009年05月19日 | Weblog
 今日は、夕方のルーシーの散歩に、フリスビー(フライング・ディスク)とカメラを持っていきました。ルーシーは、ボールで遊ぶのが大好きですが、ボールの次に好きなのが、このフリスビーです。

       

                 ↑ようやく、ゲレンデの野芝が青くなってきました。

       

          ↑「Go」の掛け声で走り出したルーシーめがけて、フリスビーを投げます。

       

                  ↑ジャンプ一番、フリスビーの飛びつきます。

       

                       ↑うまく、キャッチできました(^^)
コメント

A Rainy Weekend

2009年05月17日 | Weblog
 昨日(土曜日)の午前中は、ナーセリーで種から育てたジギタリス、リナリア、エキナセアなどを花壇に植え込みましたが、お昼過ぎから予報通り雨が降り始め、そして、日曜日の今日は終日の雨模様。この週末は、ガーデニングにいそしむ予定だったのに、結局、雨の中、でき上がったばかりのガーデンハウスの中で、内装の整理を少ししただけで終わってしまいました…(T
T)

       

                        ↑プリムラが咲き揃いました。

       

↑花壇の宿根草が順調に成長しています。雑草除けと保湿を兼ねて、ガーデンハウス作りで出た木くずを敷きました。

       

        濃いピンクが鮮やかな山野草。名前はわかりませんが、コマクサの種類でしょうか?
コメント

水仙が満開になりました

2009年05月16日 | Weblog
 最初に水仙が開花したのは4月下旬でしたが、5月に入ってからも寒い日が多かったため、2週間以上かかって、ようやく満開になりました。白樺の芽吹きが始まって、芝生も日に日に緑が濃くなっています。

       

                       ↑玄関前で咲く3種類の水仙。

       

                      ↑こちらは、小ぶりな白の水仙。

       

                       ↑クリスマスローズも咲いています。
コメント