旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

信州へ

2013-04-28 19:10:37 | インターネット・パソコン・デジカメ
信州へ

 毎年、この時期に信州へ行っています。

 いつも色々なことを考えさせられます。そういう意味で、いい機会になっています。


 写真は姨捨のサービスエリアから眼下の千曲川の方を見たもの。姨捨は棚田でも有名です。スマホで撮って、あとでちょっとトリミングしています。



 だいたい中央道から長野周辺で降りて、その後、戸倉上山田温泉か渋温泉で一泊して帰ってくることが多いです。
 いつも必ずこうでもないですが。


 今回は事前に高速道路の渋滞予想を調べましたが、通過するだろう時間帯にはほとんど渋滞の予測はありませんでした。実際、そのとおりに、ほとんど渋滞に巻き込まれることはありませんでした。


 が、2日で900キロ強の車での走行はなかなかきついです。交代要員がいれば疲れもましだと思いますが、帰り道の後半は、もう1時間弱ごとにサービスエリア、パーキングエリアに入るような状態に。せっかくなので、これまで入ったことのない小さめのパーキングエリアを選んで入ったりしていました。


 コースは京滋バイパスから名神、中央道。帰りは上信越道から北陸道、名神、京滋バイバス。

 天気はよかったのですが、北アルプスはガスがかかって見えず。姨捨からの風景はいつもどおり。


 帰りは更埴から上信越道に乗って、松代から小布施。小布施のサービスエリアで停車。で、山菜を購入。

 野尻湖あたりは雪をかぶった妙高や黒姫がきれい。トンネルをぬけた瞬間に眼前に黒姫山が迫ってくる風景が好きです。


 上信越道は途中、車線が一つしかない区間があり、ここが渋滞することがありますが、今回は大丈夫。


 北陸道に入るとしばらくはトンネルの連続。これも疲れる。ただ、北陸道はすいているので走りやすいですが。

 よく金沢の先の徳光ハイウェイオアシスに寄るのですが、今回はパス。ここは大きめのショッピングセンターみたいのがあり、海際にあって、海岸まで出られます。


 米原からは名神。自宅まで渋滞はまったくなく、とりあえず無事帰着しました。

 で、帰ってきて昼寝して、さっき起きたというような次第です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のポートフォリオ キヤ... | トップ | オークション 同じ方の落札... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (usaki)
2013-04-28 23:20:16
はじめまして、

 数ヶ月前に貴殿がブログ村の住人になられてから時々訪問させていただいています。

 私は、2年ほど前からブログ村には入村していますが、住民ではありません。(自身のブログはありません。)今回、信州の記事を載せられているので、メールさせていただきました。

 実は、長野市出身で(平成の大合併後に長野市に編入しました。)京都の某国立大学を出て以来こちらで嫁さんを見つけ京都府下で暮らしております。伏見のお近くです。そんなわけで、姨捨からの善光寺平の景色も、京滋バイパス云々の下りも非常に懐かしく、親近感を覚えました。

これからも、楽しく拝読させていただきます。失礼いたしました。



コメントありがどうございます (伏見の光)
2013-04-29 07:24:34
コメントありがとうございます。
当方はちょうど逆で、伏見区に長くおりました。大学は長野の某国立大学(って、国立大学は一つしかないですが)に行っておりました。長野市にも3年おりました。
その関係もあり、信州には毎年行っております。
姨捨からの風景はいいですね。
またのぞいていただけたら嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事