立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

八重洲 「正源そば」 '23/3/23閉店

2015-02-02 12:00:10 | そば・うどん
2023/3/23閉店
八重洲ブックセンターを含む周辺地区の再開発に伴いこちらの店も閉店。
八重洲二丁目中地区第一種市街地再開発事業 [超高層マンション・超高層ビル]
こんなに系列店があったとは💦やはり、「せんねんそば⇒小粋そば」とは関連あるのね

以下は営業時の記事となります。
------------

なるほど、ココにあったのか。

「わんぱく」や「よもだそば」と同じ通り沿いにあるんだと思い込んでいて、ずっと見つけられなかったお店。
八重洲ブックセンターの横の路地にあったんだ......。

2013年5月に「武甲そば」としてオープンするもオーナー体調不良で11月末に閉店。
その後、2013年12月に「正源そば」がほぼ居抜きで開店。恐らくは、「せんねんそば」と関係アリ。
昔、すぐ近くに「せんねんそば」有ったよね。

2015/2/9 追記
夜は二毛作の「トーマス Bar エジソン」
こちらは2号店で、1号店は千歳船橋に「にこにこ Bar ボンジュール」という店があるそうです。


手前にハイテーブル、奥にカウンター。
店外にも立ち飲みテーブル(ドラム缶だけど)有り。

チーフバーテンダーの「みっちー」さんは「ブスじゃない」ですよ。
ドリンクもフードを安いです。バナナが豪快に突き刺さってるカクテル「俺のバナナ」はオススメ。
並びに「俺のイタリアン」があるから、この名前なのかな?

彼は看板息子のジョニー......。

2015/4/2追記
やっと、そばを食べに来ました w

朝食メニュー。10:30まで

たぬき(揚げ玉)は受け取り口で置いてあるのでセルフで入れる。

「温玉ほうれん草そば+いなり2個(350円)」のいなりを「卵かけご飯」に変更+50円。
自分の中で「稲荷すし」はお茶請けというかオヤツ感覚なトコがあってね...。
深く考えずにオーダーしたら、朝からタマゴ×タマゴになっちゃった。

クニッとした生麺茹で置き、少し甘めの業務系ツユ。普通においしいです。安いし。
お冷は入口右手にジャグとピッチャーを配備。トレー付き、割り箸。

ピンボケだけど昼間の店内写真。後日サシカエたいが…σ(^_^;)




夜より広く感じますな。
客席は立ち食い用のドラム缶テーブルと壁沿いの長い椅子付きカウンター。
店頭でも喰おうと思えば喰える♪


3店目のBarが白楽にできたって。「ニコニコ Bar るんるん。」。「花の子 Bar ルンルン」じゃないのね。


店を出たら、店頭はランチ用のPOP類に変わってました。

券売機メニュー。セット物も安いよね。冷やしも増額なしで対応している。

愛媛出身らしい若い店員さん(店主)も頑張っているので応援したいお店です。
夜のみっちーさんは岐阜出身とか言ってたような

立ち食い様式美:★★★
※味の評価ではありません

正源そば - 京橋(そば) [食べログ]
正源そば - 京橋(そば) [三毛猫ランチ2]

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京成 勝田台駅 「都そば」'23... | トップ | 京成八幡駅 「鶴兵衛」 '17/8... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「せんねんそば」と関係アリ? (pinsuke)
2015-02-03 22:35:34
初書き込みさせて頂きます。
昨年10月に稲浪会でご一緒させていただいたpinsukeでございます。

>恐らくは、「せんねんそば」と関係アリ。
朝メニューが"せんねんそば"とソックリなんで「どうなってんだろう?」なんて思っておりました。
やっぱり怪しいですかね・・・。
返信する
アリアリ (ふなつ)
2015-02-04 11:47:37
pinsukeさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
pinsukeさまのblogも拝見しておりますよ。

こちらの武甲そばと「せんねんそば」の関係ですが、メニューそっくりとかの状況証拠の他に
武甲そばのスタッフだった方が閉店の際、Twitterに残したつぶやきがあるのです。
twitter ID @19771011Foomin

今後ともよろしくお願い致します。
返信する
ニアミス? (pinsuke)
2015-04-02 23:12:52
りゃりゃりゃ!
4月02日11:40頃、通り過ぎました。
「エジソン」幕付けっぱなしが気になっていたので、
立ち寄ってみたら
「お誕生日、ランチ無料」の新サービスが!

12月27日なんて営業してないんだろうなぁと思いながら通り過ぎました。
返信する
Re:ニアミス? (ふなつ)
2015-04-03 08:34:21
昨日の朝はちゃんと幕が取れてましたね。私は10時ちょい過ぎにおりました。

確かに年末ランチは微妙。
私も祝日(11/23)生まれなので…お休みかも σ(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。