立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

秩父鉄道 御花畑駅 「はなゆう」

2014-11-16 15:02:54 | 駅そば
西武秩父駅と連絡している秩父鉄道 御花畑駅の駅前にある店。


副駅名は「芝桜駅」。「はなゆう」は写真の左側。改札口からだと出て左手。

木のぬくもりを感じるちょっとレトロ風の店内。
奥が厨房、手前が客席。駅通路よりはローカウンターにビールケースに板を載せた椅子付き。

厨房前のカウンターは立ち食いスペース。自家揚げのかき揚げが積み上がってます。

受け取り口 兼 返却口。
みそポテトは郷土料理でジャガイモ天ぷらに味噌ダレを掛けたモノみたい。
地元の清川製麺の茹で麺使用。


なんかカッコいい冷水機。トレー無し、割り箸。

メニュー各種。


天ぷらうどん 300円。
太めでモチモチのうどん。ウマー。
焼あごダシのツユ、さらに旨み強化している感じだけどコレでいいね。
玉ねぎ主体のかき揚げもうまく揚がってます。何よりナルトがイイ♪♪

モチモチのうどん。......そばは普通の茹で麺のそばでした。

立ち食い様式美:★★★★

はなゆう - 御花畑(そば) [食べログ]

実は

このまま進んで、駅舎の改札前を進むと


もう一軒、立ち食いそば店があります。改札を出て右手。
食べログなどでは、「秩父そば 御花畑駅売店」って事になってますが、
暖簾には「駅麺屋 せきた食品より」「元祖立ち喰い お花畑そば店」とあります。

今回はあまり時間が無かったので、いろいろと次回の宿題。
※秩父そばの駅立ち食いそばは寄居にもあるようですね。

その他、「道の駅 ちちぶ」にも立ち食いそばがあるようだし、
横瀬町の国道299線沿いに「きぶね」という立ち食いらしきお店もありました。
この辺も稲作がなかなか難しかった地域なのか、そばやうどんの店がたくさんあります。

いやー、埼玉も広いよなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曳舟 「侍」 '16/7 閉店 | トップ | 行徳「まっちゃん」は「やし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばかぼん)
2014-11-17 18:30:45
お花畑そば店、尾根遺産、いい感じです!w

それにしてもうどんヨサゲです。
次回頂いてみたく!
返信する
粉食文化圏 (ふなつ)
2014-11-18 06:30:37
ばかぼんサマ、コメントありがとうございます。

両方食べたかったのですが、わらじカツ丼を食べる予定があったので「お花畑そば店」は断念しました。

もう少し近いと気軽に行けるんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。