立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR吉川駅 「一ぷく」'18/11/30閉店

2016-05-31 23:59:11 | 駅そば
2018/11/30 閉店

以下は営業時の記事となります。

-----
武蔵野線 吉川駅にやってきました。改札を出て北口の横。


ホントにすぐ横なのです。
南浦和の立ち食いそば「一ぷく」が閉店し、東京駅八重洲北口の「一ぷく」も「てんや」になり、阿佐ヶ谷の「けやきそば」も「まぐろ丼 三崎市場」になってしまったり、と「JR東日本都市開発」運営の茹で麺使用の立ち食いそばは、かなり減ってしまいましたから、ここ「吉川店」は貴重なのです。
残る「一ぷく」は武蔵野線沿線の「北朝霞」「新座」、横浜線の「橋本」のみ。

うどん・そば、ラーメンもある。アルコール類もある。


そして、から揚げもある。

裏の通用口を上手くタペストリーで隠してますね。
オバちゃんの自転車のたもとには......

見覚えのある麺ケース

「興和物産」麺ケース、各種揃い踏み~。

吉川は「なまず」の町らしく、反対側の南口には「金のなまず」があるって。


店内はL字カウンターのみ、角の部分は優しいカーブを描いていた。でも椅子アリ。
カウンター中央にはから揚げ用のホットショーケース、右手に冷水機あり。

店内、左手のスミに鎮座するSuica対応券売機。
50円プラスすると北海道空知産そば粉使用の冷凍麺に変更できる。
オバちゃんは「次回は是非、冷凍麺を」と勧めてくたれけど...ゴメンねー。

天ぷらそば 380円
興和物産の袋入り茹で麺はプリプリっと鮮度良好。のびてない。
ペラッとしたかき揚げに、やや薄めの業務用ツユが心にも沁みる。

店舗然としたトコでスツールに座って食べる天ぷらそばは...。
きっと、南浦和の天ぷらそばと同じ物なんだけど、やっぱり違うのであった。
見た目は同じなんだけどなー。

立ち食い様式美:★★★☆
※味の評価ではありません

めん処 一ぷく 吉川店 - 吉川(そば) [食べログ]

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR/TX南流山駅 「味の里 (み... | トップ | ゆで太郎システム 夏メニュー... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (acchan)
2016-06-03 12:27:30
一ぷくの記事かぶりましたね
自分は橋本ですが...
返信する
橋本には三元豚が (ふなつ)
2016-06-03 12:41:59
こんにちは、コメントありがとうございます。
橋本には「三元豚のカツそば」があるのですね。
ということは「カツカレーそば」もある?

行って確かめたいけれど...。
橋本って...ドコって感じのチバラギ県人なのです。
返信する
Unknown (楽団)
2016-06-06 17:56:01
三元豚カツは、無くなった南浦和や武蔵浦和のいっぷくにもありましたね、そういえば。
返信する
橋本駅へ (ふなつ)
2016-06-06 18:57:21
コメントありがとうございます。
吉川にはカツが無かったので……やはり、橋本駅まで行かないとイカン……のかなぁ (;^∀^)
返信する
カツあるじゃん (ふなつ)
2016-06-11 20:38:45
券売機の写真を良く見たらカツあった。
カツカレーそばもあるじゃんかー (;^ω^)
三元豚ではないけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。