立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

京成高砂 「新角 しんかど」 '18/8/18追記

2013-06-07 12:31:02 | そば・うどん
京成高砂の北口出てすぐ。
有楽町の新角と同系列(柴又の新華も近縁)


店内は立ち食いカウンターとテレビの下に狭い休憩用スペース?
この系列はラーメンもやってるので生姜の匂いが漂ってるね。


新角天そば(410円)
魚肉ソーセージ、ちくわ、紅しょうがのミックス天ぷら。これ名物。
三松屋食品の生麺を茹で置き。
(事前に軽く茹でて置いた麺を注文時に再度茹でる独自な手法)
かなりしょっぱい暗黒汁、しかも熱々。現金引換え、割り箸。

三松屋食品の麺を使っている泉岳寺、三河島、新橋、東日本橋の「三松」「みまつ」との関係は不明。

立ち食い様式美:★★★☆

新角 - 京成高砂(そば) [食べログ]

2015/5/9追記
久しぶりの訪問となりました。佇まいは変わらず。

カウンター右側の壁メニュー。
「にん天」「べに天」はレギュラーメニューだね。魚肉ソーセージ天は「ソー天」である。
「新角天」は、なぜかココには載っていないが、天ぷらケースに掲示あり。

そして、「にん天」と「べに天」のハイブリット「にんべに天」も登場♪

が、本日は「天ぷら(かき揚げ)そば+茹で卵」410円+60円。

茹で卵は殻を剥いてくれ、丼に入れてもいいか?尋ねて下さる。
お冷も冷水機から汲んでくれて、とってもやさしい奥サマです。店主は黙って麺を茹でている。
みるみるうちにツユに染まる茹で卵。ちょっと、塩辛いツユが茹で卵に合う。
かなり飲んじゃったな...。

葛飾・高砂は気取りの無い庶民的なトコで

糠漬けや卵に野菜、鮮魚に惣菜を扱う小さな食料品店や

中華洋食のお店もあったりしてイイね。製麺所もあるよ。

2017/1/7追記
またまた、久しぶりの訪問。

ちくわ天そば+茹で玉子 400円+60円

カリッと揚がったちくわ天、三松屋の生麺を軽く茹で置いて提供前に仕上げに一茹でしたクニっとしたそばは、生麺茹で立てと遜色ないよね。濃いめのツユに茹で玉子がバッチリ合ってウメェー♪

奥サマのチャーミングな笑顔がステキです。茹で玉子の殻剥いてくれるしねー。

2017/2/25追記
今日は「新角」に行かなくちゃと前から思ってたのさ。

この店構えもイイよね。

棚を利用して店頭メニューPOP

ちくわ天そば 400円+茹で玉子 60円
前回も同じ物食べてるし…記憶にございません。
濃いめのつゆに茹で玉子がバッチリ♪♪
カリリと揚がったちくわ天もナイス!


冷水機にもメニュー貼る。

貼れるトコにはメニュー貼るのだ。

クールに立ち働くご主人とにこやかに接客する奥さま、注文が立て込む中、狭い厨房でも尖った空気は皆無でいい感じ〜。

今日は「新角」にとって少しだけ特別な日だったのです。
テレビ東京の「アド街ック天国」で紹介されました。


新角天が1日限定6枚だなんて知らなかったよ。
これが切っ掛けで行列店になったりはしないと思うけど……。

隣の「國もと」や、すぐ近くの「栗原食料品店」も出てたね。

2017/12/9追記
超久しぶりの訪問となってしまった…。

ニン!

にん天そば+茹で玉子 440円+60円
朝からフライドガーリック決めた!

茹で玉子、わざわざ半分に切って載せてくれた。
こんなの初めて ( ´ ▽ ` )ノ 奥さま、ありがとうございます♪♪

もう少し間を空けないで来よう。

次回はコレかな?

2018/8/18追記
もう少し間を空けないで来よう!!なんて嘘っぱちだぁー w 8ヶ月も来てなかったか。

ほうれん草あげ玉入りそば+茹で玉子 430円+60円

クニっとした生麺に力強いツユが合うね。
紅生姜天を揚げまくっていたので店内は紅生姜の香りが充満してたけど、揚げ玉には入ってなくて良かった。

夏は「とろろ」ですね。

ちょうど良いタイミングだったので右側の壁メニュー。
この8ヶ月の間に少しばかり値上げがあったのだった。(クリックして拡大)

かけ 300円、ラーメン 430円になり、天ぷらやトッピング類も種類によって10円UPです。
まぁ、油も小麦粉も電気代も......色々、値上がりしてるからね。

久しぶりに奥様の笑顔も見れたし満足(^^♪

先月、7/13にまたしてもテレビに出ちゃった。じゅん散歩
すっかり、有名人だなー。新角の仲良しご夫婦。

高田純次さんは「かき揚げラーメン」食べてました。現在の価格はラーメン 430円+かき揚げ 130円=560円。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京成津田沼駅 「都そば」 '14... | トップ | JR品川駅 「常盤軒 (横須賀線... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (すっとこどっこい)
2013-06-30 12:14:37
「しんかく」だとずっと思ってました!
どうもありがとうございます
50半ばで新しい事を知るのは気持ち謂いもの
返信する
Re:知らなかった! (ふなつ)
2013-06-30 12:39:28
そうなんです!
私も「しんかく」だと思って有楽町でも食べていたのですが…。
高砂の店内には「しんかどてん」とルビの振られた「新角天」のPOPもあります。
では、また♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。