風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

戸惑い

2006-08-28 01:52:28 | 悩み事
 24時間テレビやってましたね。
みなさん見ました?私は今まであまり興味がなかったのだけれど、今回は結構観てしまい、感動した。特に筋肉が骨になってしまう病気を持つ少年とKAT-TUNの田中聖の絆の話。人はひとりじゃ生きていけない、「ない」っていう【否定】じゃなく、心を開いて周りに助けを求めれば手を差しのべてくれる人がいる。ひとりじゃないから、頑張れる「れる・られる」の【可能】の考え方をすることで人は繋がる、成長できる、生きていけるってことを教えてくれた。「絆」っていいテーマだったなぁ。

…さて、ちょっとさかのぼって8月25日、昼に上尾のショッピングセンターへ行き(←で感じたことは別にまた書くつもり)、夜は学生時代のコンビニバイトの仲間だった女子2人に会ってきた。

 18:30に待ち合わせてファミレスに入り、出たのが深夜2時すぎだったかな…お酒も入らず、ドリンクバーでよく8時間!も居たもんだ。
古い付き合いの女子同士だと、よくやりますよ、長丁場。
今回は約半年ぶりに会ったのもあったんだけどね。

 話すことは仕事、家族、バイト時代のこと、最近の若者(ティーン)について…そして必ずする恋愛の話。でも昔よりも仕事の苦労話や生活の知恵?のような話題が増えた気はするな。

 そして私も近況を報告し、今抱えている悩み事などを話し終えると…
友人Yが言った。
「ほんちゃんは、設計の仕事をしたいの?それとも結婚をしたいの?」

「うーん…(苦慮)好きな人とは結婚したい」

「…ほんちゃんはね、今結婚したい時期なんじゃない?」

「そうかもしれない」

「でもそれは…今26、27歳だっけ?女だったら30歳を前にそう思うのは自然なことだと思うよ。だって男は結婚したって子供できたって仕事にそんなに影響ないじゃん。でも女はそうはいかないからね」

「そうだね…」…と凹む私。

 なんだか痛いところを突かれ、図星だったことにショックを受けた。
現場のバイトが始まって1ヶ月を過ぎたあたり、建物の総合監修をしていた設計者のFさんに「ほんだチャンは結婚したいとかいうのはないの?」と聞かれたことがあった。
「結婚したいとかいうのはないですねぇ~。流れでそうなったらなったでいいかなぁって思います」
「それはいいねッ」
「(結婚したいって思う女の人はがっついているようでイヤってことなのか?)」

なぜいいねなのかはよく分からないけれど…少なくともその会話があった4月頃っていうのは本心でそう思っていた。その時は内監の仕事を覚えることと、空いた時間にスキルを身につけたい、現場のことを覚えたいその緊張感を持って仕事することが楽しかった。
でも…いつしかそうではなくなった。
結婚や出産をするなら今から設計の道を志して、一から経験を積もうと飛び込んでもいずれ辞めることになり中途半端になるのは分かっている。それだったら身をすり減らして働くよりももっと家庭的な女性になるために必要なことをしたらいいのではないか?別に楽したいっていうんじゃない。(誰もそんなこと言ってないけど…)私にとっては料理だって家事だって家を守ることだって一人で考えて責任もってやったことがないからそっちも未経験なのだ。結婚は逃げじゃないぞ、うん。

 だいたい、私はやりたいことをやるには生活するためのお金を稼ぎながらっていう条件がつく。そこで例えば設計事務所などにバイトでもいいからと飛び込めば安い給料だけど技術を身につけられる。
つまり私がやりたい仕事は、技術がいるし一人前になるには時間がかかるのだ。仕事をする時点でポテンシャル採用とかそいういうのは殆ど見込めないのだ。学校へ行くのもお金がかかる。それにはお金を貯めるあるいは借りるしかない。けれどもし結婚したら?そしたらその投資したお金はムダになってしまう。それでもいいじゃんっていう覚悟がない。
だったらもっと今すぐ始められる仕事をして、ちゃんと安定した収入を得て、余裕ができたら好きなことをする…そっちにした方がいいのではないのか?
でもその安定した収入を得るための仕事って何するの?

 だいぶプライベートに接近したことを書いてしまったけれど…
今私は↑のことを悩んでしまう状況なのです。
明快な答えがでない。
でももうすぐ9月!9月にはまたチャレンジを始めようと思っているので、
そろそろ決めないとなぁぁ…

 こういうことを考えるのは自然なことだと、科学的な裏づけっていうのがあったりしないのかしら。…ハァ。でもしょうがないよなぁ、悩んじゃうんだもん。
植物に例えたら、夢っていう名の鉢に「設計」ていう芽がやっとでて、水をやり、肥料をやり、陽の光をあて、一生懸命育てていたら…いつの間にかその同じ鉢の中に「結婚・出産」っていう芽が芽生えて急成長し始めたというか。どっちか間引かないとねっていう状況になりつつあるのか?

 じゃあ植物の場合は、鉢に後から芽をだした苗木もちゃんと育てたい場合はどうする?それは…別の鉢に植え替える。もしくは地植えにする。この場合は庭がないとなぁ。そしてどちらも春と秋っていう植え替えの季節があるからなぁ…
って何考えてんだ私は…

 私はほんの数ヶ月前までは「好きなことを見つけたから、30歳を前に結婚したいとかそいういうことで悩まないヨ~ン」と余裕でいたのに、この有様。こんな自分に戸惑いを感じている今日この頃なのであった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関心しきり・・・ (けいまま)
2006-08-28 19:10:52
いつも、読むたびに人生をしっかり考えているなって、関心仕切りです。

結婚かあ。する気+タイミング一言に尽きると自分を振り返ると思います。もうひとつ、付属で言うなら、勢い!!

人には、色々な考えがあるから、言い切れないけれど、愛する事は素敵!特に、守るものができた事は、もっともっと素敵な事だと、子供を産んで感じます。母になると強くなるし。といっても、まだ27歳。考える時間は、まだまだあるよ。

名古屋から応援してます。またね。
返信する
経験者は語る!ですね (ほん)
2006-08-30 02:27:22
 ありがとうございます。

「する気+タイミング(+勢い!!)」

周りで結婚している友達って意外と少ないのですが、聞くとやっぱりタイミングって言いますね。そうなると、自分の意思じゃぁどうにもならないところもあるってことだなぁ…って相手がいるんだから当たり前ですね。

 けいままさんの言葉から母の愛を感じます。そういう風に言えるようになりたいです。まずは自分を磨かねば!確か名古屋の夏は暑いんですよね…体に気をつけて下さいね!

返信する

コメントを投稿