風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

書きかけの日記

2011-01-30 13:23:07 | 徒然
「あっ」と思った時に、ブログに書こうと携帯で文章を作っていると
段々「アレ?、なんか違う」と
書きたいと思った何かを感じた時の温度が次第に冷めてくる。

時間の波に押され
現実の波に流され

書ききることを諦めてしまう、自分。
考え抜くことを止めてしまう、弱さ、ずるさ。

でも気づいたことがある。
周りの評価は関係ないといいつつ
社会人として働いてお金を貰う身になれば、人に喜んで貰えてなんぼで
自分がどう思うかは関係ない。
でも周りからの要請にただ反応するだけでは
そこに自分はなく、自分がからっぽになる。
その時々によって立場も態度も変わり結局信頼されなくなる。

ということは、よい人になるには
やっぱり自分をしっかり持っていなきゃいけないということだ。
自分を知り、可能性を試し、経験を積んでいく…

青春は35歳まで、とか
歳をとるごとに資格や勉強、新しいことを始めなくなる
なんてことがチラホラ耳に入ってくる。
耳に入ってくるってことは気にしてる証拠なんだけど。

でも、そういうのは私から言わせれば
楽する為の言い訳であって
失敗したり、上手くいかないことや
「年甲斐もなく」なんて馬鹿にされることを怖がっているだけだと思う。

だからやっぱり私は周りがどうのではなく、自分の心に真っ直ぐに生きたい。
思い通りにいかないことや、間違うことも沢山あると思う。
でもうまくいかないことを誰かのせいにして生きていくのは嫌だ。
そして生かされていることを忘れないように謙虚な自分でいたい。

残したい気持ちが沢山あるから
小さな幸せや生きている実感が沢山あるから

書きたくなる。
エッセンスだけ伝わるように、
そして誰かと繋がれるように

余計なものをそぎおとし
もっと表現を磨きたい。
大切なことを率直に表現できるようになれば
それだけ私という人間が素直な人になれたということではないかと思う。

いつまでも子供でいたいのは
いつまでも守られる存在であることを
許されていたいという甘え。

私はその甘えは捨てて、自分らしくわがままに楽しく生きていきたい。

…なんて意気込んじゃうのはまだまだ幼いってことなのかな。

分からないことだらけであります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wa)
2011-01-31 22:50:42
お久しぶりです

30代前半って人間関係だったり仕事の知識だったりそれなりにうまくこなしていけるように
なってくる時期なんだと思います。
それって以外にラクだったりするんで自分の可能性の限界が って自分に言い訳して自分のやりたい事をあきらめていく人が多い年代なのかなーって最近思います。

情熱大陸とかで情熱を持って人生進んでいる人を見るとたった一度の人生なのに本当ににそれでいいのかなー なんて思ってしまいますよねー









返信する
情熱 (ほん)
2011-02-04 07:00:29
Waさんおはようございます。

そうなんですよね、社会人になり、最初は働くこと自体が初めてでしたが
30歳を過ぎれば仕事をしてお金を貰う為に必要なことを一通り経験するんですよね。

そこからどんな道を選ぶかは人それぞれだし
自分で選んだ道だから人がどう言おうと関係ないけど
…心のどこかで「自分が選んだわけじゃない、本当は違う」と思いがあるなら自分と向き合う方が濃い人生をおくれるのかなと思います。

ホント、普段は忘れてしまいますが一度きりの人生なんですよね。
私は情熱を持って熱く生きたいです。
そういう人が周りにいなくても、自分がそうあるのは難しいんですけどね~
返信する

コメントを投稿