風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

哲学の道~法然院

2012-12-31 16:41:59 | 徒然
哲学の道沿いにあるカフェでパスタを食べて、ブログを書いていたら時計は15時を回ろうとしていた。

帰りの新幹線は17時過ぎ、旅の終わりが近づいている。
哲学の道を更に南に歩いて、バスか地下鉄で京都駅に向かうことにした。

哲学の道に限らず、有名な神社や寺院、観光地は人がいない時を狙って行きたいなぁと思う。
でも、人を魅了するから人が集まるのであって、そこに誰も近づかなければ維持できず、守られない。
だから人が集まることはそれだけの認められているということなのだろうけど、人がいない時にその景色や空間を独占したいというのは、何だか矛盾しているような気がした。
でも実際のところ、頻繁に人が往来する哲学の道で歩きながら哲学する気にはなれなかった。
多分、冬の平日とか早朝なら景色に自らを重ねられるのだろう。

でもまあ、そんなことを考えながら歩いたのだった。

そして哲学の道を行くと、法然院の看板がみえた。
法然院は前にも何度か訪れたことがあり、とても好きな寺院です。
静かで、質素で、美しい。
浄土宗の祖、法然上人が弟子たちと修行した庵がそのおこりで、前に五木寛之さんの『親鸞』に夢中になった私としては親鸞が敬った法然上人ゆかりの地というミーハー心も少なからずあった。

砂で描かれた絵は、ひとつは梅だと思うけど、もうひとつは何だかわからなかった。

…多分、来年の干支の巳なんだと思うけどよくわからなかった。

でも、美しかった。

哲学の道を抜けると、

来年の大河ドラマの主人公、新島八重と新島襄の墓所の看板があった。
福島じゃなくてこの辺にあったんですね。

そこから地下鉄蹴上駅まで歩き、烏丸御池で乗り換えて只今京都駅に着きました。

…結局、京都では具体的な一年の総括と来年の目標設定はできなかった。
でも今自分が何を思い、感じているのかという心の動きを真っ直ぐに捉えることができた。
そういう時間と空間が必要だったんだなぁ、きっと。

さて、京都駅を少しウロウロして埼玉に帰ります。