風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

旅の誘い

2011-09-12 07:47:36 | 徒然
一人旅に出たいと思うとき、
そんなときには必ず「とにかく、ここに行きたい!この景色を見たい!」と思う何かがある。
例えば、大山崎山荘美術館や京都円山公園の桜など
大体映画やテレビ、雑誌で見た風景のひとコマなんだけど
強烈に惹かれる時がある。
そんな時は、いてもたってもいられなくなって
引き寄せられるように
この駆り立てられるような感覚の理由を見つけに、その地を目指してぶらり旅に出る。
そこに呼ばれているようだ。
そんな時の一人旅は最高に楽しくて、一人で寂しいなんて思わない。
帰ったあとは、達成感というか満足した気持ちになる。

でも、同じ一人旅でも
ただ一人であてもなく過ごすのは寂しい。
不思議なことに、同じ場所に行っても
何か目的があって行くのと、「来てしまった」ときとでは全く別の景色に見える。

人生の一人旅も同じなのかもしれないなと
ふと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿