風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

ビバ!Michael Jackson!

2005-10-01 23:30:12 | Weblog
 渋谷のTowerRecordsでJAKSONSの『DESTINY』というアルバムを買った。
幼児虐待疑惑や整形がどうのという話題ですっかり変なイメージがついてしまったマイケルだけど、私は中学生の頃からマイケルジャクソンが大好きだった。何時間もテレビにかじりついてPVやライブビデオを観ていた。15、16歳の私は本気でマイケルと結婚したい、でも届くはずがないと泣くくらいはまっていた。

 でもここ数年のマイケルはすっかり昔の輝きを失い、や自分の身の上を嘆く歌が多くてあまり聴く気になれなかった。クオリティーはものすごく高いんだけど…内容が後ろ向きだから同情はしても、それをお金をだして買う気にはなれなかった。

 なぜ今マイケルのCDを買う気になったのかというと、一昨日事務所のラジオからマイケルの歌声で聴いたことがあるんだけど曲名が分からなくてそのままにしていた曲が流れたから。JACKSONSという、JACKSON5の後、兄弟5人で結成したグループのアルバムの中にラジオで流れた「BlameItOnTheBoogie」(日本語訳「今夜はブギーナイト」)という曲があったのだ。J-WAVEのホームページで初めてタイトルを知り買いにいった。1978年、私が生まれる前。何といってもファンキーなんですよ、ノリがいい!!エネルギッシュでテンションあがります。
マイケルがソロになってからこの頃の曲を披露したBADツアーのライブビデオがあるのだが、次にどの曲がくるか、マイケルのヘアゴムがここで取れるとか、そんなことを覚えてしまうくらい観た。本当にかっこいいんですよーー!!
 
 あと今日もう一曲、J-WAVEで流れていた有名な曲だけど曲名がわからなかった曲、EARTH,WIND&FIREの「SEPTEMBER」の入ったCDも購入。「ぱ~りら~」と歌詞もわからず口ずさんでいただけなのがついに詳細が判明して嬉しい限り。
同じコーナーにあって、私はこいうジャンルの曲が好きなんだなーと自分の好みを再確認しました。J-WAVEは流れている曲をすぐにネットで調べられるからいいですよね~。埼玉はNack5が主流で、J-WAVEは聴いていなかったから知らなかったんですが、好きなことや興味持ったことを調べたりするのって楽しい!こんな当たり前な感覚を最近忘れてた~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿