風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

睡魔に襲われ、のち、お片づけ

2008-07-12 17:43:08 | 徒然
 あっづいですね、今日は。

夏!って感じですね。
何となく、まだ7月前半から冷房に頼り切るのも体と地球によくないと思い、
クーラーはつけなかったんですが…
やっぱり暑くて頭も体もボーっとしてしまうので、
17時頃から、片付けをしている最中はつけることにしました。

 先週京都旅行に行く前もそうだったけど、
このところ、なんだかよく眠くなるんだよなぁ…。

片付けしていても、突然眠くなる。
寝て起きると頭が少し冴えており、片付けが進む。

単純に平日の疲れが溜まっているのもあるけど…。
江原さんの本に、書いてありました。

何か運命が大きく変化する前には決まって眠くなる、
そういう時は寝られるだけ寝ていいんだそうです。
魂がスピリチュアルワールドに里帰りをして、
作戦会議をしているそうです。

だとしたら、何かが変わるのだろうか?
うーむ、きっと変わるんだろうな。
だって、今私、自分に嘘つくのやめて、
前に進みたいって思ってるから。
未来は自分で切り拓くものだって本気で思ってる。
臆病で足踏みして、先を憂う自分のクセを治したいって思うから。

私にはスピリチュアルな力はないので、
眠気とスピリチュアルワールドとの因果関係について、
実際はどうなのか確認はできませんが…

でも眠い時は体が「ねて」と言ってるので、
素直に寝ます。

 …そして起きたら15時を回ってました。
まだ体がだるーいです。

そして処分する洋服を選んでいるのですが…
結構苦戦します。
一枚のあまり着ていないワンピースを見て、色々思い出してしまいます。
4年前くらいに買った安いスーツを今年の初めにクリーニングに出したものの、
いつも「さすがにもうこれ着られないなぁ…」
と思いながらクローゼットにしまってしまう。
学生時代、大好きだったヒステリック・グラマーのスウェット、ニット、ジャケット
一時期アホみたいにバーゲンの度にヒスの服ばかり買っていた。
前に古着屋に売ってしまったりして、残っているのは少ないけど、
それももう着ていないから…
思い切って処分しようかな…。
Tシャツやキャミソールはかなり愛用していて、
着古していくほどになんか味が出るっていうのもあって、
それは捨てる気には全然ならないんだけど…


 ほら、考えてしまう。

あー、やっぱ捨てちゃおう。
すっきりしたい。
またその洋服を見る度に「これどうしよう」って思うことになる。
自分にとって必要なものって、
普段当たり前のように使ってるから「これ要るかな?」って
アレコレ考えないはずなんだよね。

だって「必ず要る」ものだから。


 片付けるって、ホント気持ちの整理つけるってことなんだなぁと思った。
さあ、新しい私になるために、
新しい私の入るスペースをあけてあげないと。

お茶飲んで、もうひと踏ん張り、気張ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿