風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

2009年のお正月

2009-01-04 10:46:18 | 徒然
もう4日じゃん、早!

今年の元旦は、自分の部屋の窓から初日の出を拝みました。
部屋の中からだけど。

寝てたら母と弟が
「初日の出みせて」
と私の部屋に入ってきたから目が覚めて、
私もみることができたという…ありがたや…

さてその後2時間ほど寝て
弟に初詣に出発する時間を告げられてからのそのそと起き、
おさい銭を入れる封筒の表に住所と名前を筆ペンで書いて、それを家族分用意して
昼から家族全員で地元の氏神様へ初詣に行って、
(ちなみに父は襟のついたジャケットをはおり、私はスーツで行きました)
おみくじひいて(小吉だった)
お札を貰って
獅子舞の獅子に頭をかんで貰って
帰って着替えておせちとお雑煮食べて

こたつに入って年賀状を見ながら初笑いして
『新春かくし芸大会』を気まぐれにみて
書けなかった年賀状を書いて寝ました。
そして初夢で絵を描く夢をみて。
例年になく正月らしい元日の過ごし方をしたな~
と思います。
気持ちが改まります。

昨年忙しくて見失ってた自分、
乱れてしまった自分のペースをこの連休で帳尻合わせてかろうじて取り戻した感じです。

さて、明日から経理マンです。
と言っても、実際の席の移動は来月からだけど。

経理の先輩から「これ読んでおいて下さい」って渡された本、読んでない。
代わりに昨日買った『大金星』(『夢を叶えるゾウ』の水野敬也の新作)
を全部読んだ。
気づいたら朝の3時すぎてた。

というわけで、おはようございます。
只今温かいおふとんのぬくもりに包まれ中です。

いやあー、『大金星』昨日ショッピングセンターズカフェで読み出したら、ひとりで笑ってしまい
家に帰って読もうと決めてから読んだら引き込まれた。
昨日は帰ったら両親がちょっと喧嘩してて、でも申し訳ないけどそんなのそっちのけで本読んじゃった。
というくらいなかなか面白いです。

読んでない方はぜひ!

っておい、手形小切手法の本読め!
ちゅう話ですが…

ま、深呼吸して
まずはこのフカフカおふとんラビリンスから抜け出しますかぁ~
抜け出せるかなぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿